南信初進出!ドン・キホーテが茅野に明日オープン!

茅野市宮川の安国寺に『ドン・キホーテ茅野店』が明日、6/28(水)9:00にオープンします。

いままでは甲府か松本の店舗まで出かけていましたが、便利になりました。

場所は諏訪大社上社の前宮近く「前宮前ショッピングセンター」内です。

7/27(木)にはお隣にベビー用品店の『西松屋』もオープン予定。

 

ますます便利になった茅野市。『雄大な八ヶ岳と田園風景』も楽しめますが、

『都会でおなじみのあのお店』もある、程よい田舎の茅野市はいかがでしょうか。

 

八ヶ岳移住の魅力 中央道で一番の標高エリアで築地直送の海鮮丼がいただけます 

こんにちは八ヶ岳ライフ 朝倉でございます。

中央道で一番の標高エリアで築地直送の海鮮丼がいただける原パーキングエリア下りのご紹介です。

こちらは長野県でもおいしい海鮮が食べられることをがんばっている王滝水産さんが運営しております。

一番人気の豪快市場丼をいただきました。

築地直送ということで新鮮でおいしかったです。

移住者さんは移住後に新鮮な海鮮がなつかしくなると思います。

そんなときは原パーキングエリア下りで築地直送の海鮮丼は如何ですか

高速道路に乗らなくても下からも行けます。

地元の人気があり駐車場も限られているので土曜日は避けた方がよいかもしれません。

営業時間が7:00~21:00というのもうれしいです。

 

 

八ヶ岳の移住相談は八ヶ岳ライフ 朝倉まで
八ヶ岳ライフホームページ
http://www.yatsugatake-life.com/

八ヶ岳の古民家カフェ「まっさんち」オープン

鎌倉出身まっさんのカフェがいよいよオープンしました。「まっさんち」に行くのは、泉野中道(なかみち)公民館を目指して下さい。中道公民館の斜め前です。もともと100年の古民家、概観はほとんど地元風な建物なので通り過ぎてしまうかもしれません。広い敷地には、駐車場のほかに畑もあり、小川にはセリが自生しています。

カフェ入口

 

室内は、昔の雰囲気が残るどこか懐かしい感じのお店になっています。

カウンター席もあります。

天井を見上げると梁がそのまま残されていて吹き抜けになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい香りがします。本日のランチの準備でしょうか。

テーブル席と座卓席があります。


 

 

 

 

 

 

 

香辛料の利いた美味しいカレー、サラダ付です。飲物もコーヒー、ハーブティーなどがあります。一度お立ち寄り下さい。 

staff by  どんぐり

 

茅野駅直結ベーカリーカフェがオープンしました

茅野駅直結の商業ビル『ベルビア』内に4月末、ベーカリーカフェyatsugatake Octetがオープンしました。

ハード系のパンからあんパン、クリームパンなどのおなじみのパンまであります。

 

イートインスペースではパンはもちろん、お食事も楽しめますよ。

お子様メニューが充実しているのはベルビア3Fに茅野市の子育て支援施設『0123広場』があるから?

ベビー雑貨の販売も行っています。出産祝いなどにおしゃれなベビーグッズはいかがでしょうか。

********************************

yatsugatake Octet (ヤツガタケ オクテット)

茅野駅直結ベルビア2階(3時間無料駐車場あり)

営業時間 10:00~19:00

定休日 毎週木曜日(ベルビア休館日)他

********************************

※あんぱんとクリームパン頂きました!お値段も100円とリーズナブルでいろいろな種類が楽しめますね。ハード系のパンも好きなので今度試してみたいと思います。

※茅野市のパン屋さんの多くはオープン時間がだいたい9時以降です…きっと車通勤が主流のせいだと思うんですが、首都圏では通勤、通学の時間に合わせて6時・7時からオープンしているお店が多く、よくお昼ご飯に買ったものでした。茅野駅には早朝着の高速バスもあるのですが、駅周辺にカフェが無く、早朝駅に着いてもどこにも行くところがないんです…。是非焼き立てのパンとコーヒーで茅野市へ来た方を迎えていただけると嬉しいなと思います。

 

 

 

 

 

八ヶ岳移住の魅力、エコーライン沿いにサンロクカフェさん等の看板が立ちました

おはようございます。

八ヶ岳ライフ 朝倉でございます。

八ヶ岳エコーライン沿いにサンロクカフェさん等の看板が立ちました。

 

 

 

 

近くの移住できる地域としてはエコーヒルズ、上原山ビレッジ、上原山、若葉台団地、泉野となります。

 

サンロクカフェさんを利用したときのブログ記事はこちら

サンロクカフェ行ってきました

景観にも配慮された看板でアクセスがしやすくなると思います。

田植え終えた八ヶ岳の田んぼもきれいです。

八ヶ岳の移住相談は八ヶ岳ライフ 朝倉まで

八ヶ岳ライフHP

http://www.yatsugatake-life.com/

八ヶ岳移住トレンド!移動スーパーが人気です

 

2016年9月茅野市でスタートした移動スーパー「とくし丸」が原村でも移動販売をはじめ広がりをみせています。

原村ではJA(農協のスーパー)が3支所が5年ほど前から閉店し、買い物難民が増え、買い物支援が課題となっていました。

 

2017年5月6日の長野日報の記事概要抜粋

原村の空き地に移動スーパーが到着するとお年寄り10数人がにぎやかに買い物を楽しんだ。

地元の方の声としては「自分の目で見て買うのは張り合いになる。選びながら買うのが楽しい。みんなと会える」と良さのコメントがありました。

 

原村、茅野市では地元のスーパー「いちやまマート諏訪店」が商品を提供し、個人事業主方が専用軽トラックで個人宅を含めて100か所以上に商品を届けております。

 

[感想]

非常に良いと思いました。

 

・東京からの移住者の方で免許があるけど車には乗れない方も多くいらっしゃいます。

・私が在住する茅野市泉野中道のJAも4月にJAが閉店となりました。

お願いすればJAが商品を届けてくれます。

 

 

しかし車が乗れないお年寄りは商品が欲しいだけでなく目で見て選びたい、知人に会いたいという希望があるようです。

また全国一律ではなく、地元のスーパーの商品を売ることにより、全国一律のコンビニと違い、地元の人が食べたいものが手に入るので飽きない。

とくし丸のホームページを観て良くできていると思いました。

 

八ヶ岳の移住相談は八ヶ岳ライフ 朝倉まで

http://www.yatsugatake-life.com/

 

カフェ午後の森へ行ってきました

茅野市街地から白樺湖へ向かう大門街道をのぼり、別荘地「緑の村」の入り口に位置する

カフェ午後の森

 

オーナーご夫婦は神奈川県からの移住者です。

 

この度、新たな移住相談協力店・楽ちのステーションになっていただくことになりました!

紹介ページ完成までは今しばらくお待ちください。

 

市街地は雨でしたが、午後の森は雪です。

それもそのはず、この先少し車を走らせると車山のスキー場や白樺湖のスキー場があります。

雪かきも楽しんでやっていると話してくれたご主人。

野生動物が雪の上に残していった足跡をみつけたり …!

カレーやパスタ等のフードメニューに自家焙煎コーヒー、天然酵母パンもあります。

天然酵母パンやコーヒーは県外からお取り寄せ注文があるほどだとか(*^^*)

地元の公民館では天然酵母のパン作り教室やコーヒーの淹れ方講座なども開いているそうです。

 

そして外には、お客さんと作ったというウッドデッキが!

あいにくの天気のため写真は寒そうですが、、、

夏は風が吹き抜け、森の中を流れる川のせせらぎも聞こえる涼しげな場所です。

 

とても気さくなご主人と奥さま。

移住生活についてや、カフェ開業のアドバイスもいただけます。

観光がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

post

モッチモチ!ひと・まちプラザでパスタを食べてきた。

お久しぶりです。編集部の石神です。

きょうは、茅野市役所の近くに昨年10月オープンした「ひと・まちプラザ」にやって来ました。

 

正確には、ひと・まちプラザに入っている「ぞうさんBAMBINI」というお店にやって来ました。

 

そう、ランチです。

ここでモチモチのパスタが食べられるんです。

モチモチしてそうな雰囲気ではないですけどね。食べられるんです。

 

ひと・まちプラザの正面の入り口を入ると看板が出ています。

Happy Valentine?

はて、バレンタインデーってハッピーなんでしょうか。

はい、個人の問題ですね。すみません。

 

さて、気を取り直して今日のメニューです。

どれもおいしそうですね。そして、ちょっとめずらしいパスタですね。

うーん、Aかなあ。

それから、パンを100円でつけました。

待ちますよ。

まだかな。

 

まだかな・・・。

 

パンが来ました!

このパン、なんとおかわり自由です。

しかも、おいしいパンなのは見た目でわかりますよね。

そしてお店のひとが笑顔で何度もおかわりをすすめてくれます。

おかわりしないはずがありません。

ここでは誰もがおかわり君!

 

さて、もうパンの三分の二を食べました。

このままでは、パスタが来る前にパンをおかわりしちゃいそうだぞ。

斎藤さんだぞ。

と思っているとパスタの到着です。

ひと足早く春が来ましたよ。

菜の花と鶏そぼろのパスタです。

 

黄色いのは菜の花ではなく玉子の黄身ですね。

緑色のは菜の花の菜の部分だと思います。

 

では、さっそく・・・

もっちもち!

きょうもパスタがもっちもち!よかったー。

優しい見た目とはウラハラに、にんにくが効いていて、けっこうパンチのある味です。

 

おいしかったです。

パスタメニューは3種類で、おそらく週替わりです。

飽きませんね。

そして、めずらしいパスタなのがいいですよね。

 

見てください。前に来たときのこれ。

ごぼうです。

ごぼうがこのカタチで入ったパスタを初めて見ました。でもおいしかった。

 

その前に食べたこのパスタもおいしかったな。上に載るソーセージがよかった。

 

と、いい感じの店です。

モチモチが恋しくなったらいかがでしょうか。

僕はあしたも行こうと思います。

 

ちなみに「BAMBINI」はイタリア語で「子供たち」の意味だそうです。

それでは、また会う日まで。

八ヶ岳移住の魅力 八ヶ岳の麓にオープン!!「サンロクカフェ」でピザとコーヒーを楽しもう!

冬晴れの日が続いています。お正月はいかがお過ごしでしたか?本日は茅野市玉川にオープンしたカフェのご紹介です。

八ヶ岳エコーライン近くに、木の温もりを感じられるおしゃれなイタリアンカフェがオープンしましたよ!とても楽しみにしており、年末に早速行ってみましたのでご紹介させていただきます。

「サンロクカフェ」は八ヶ岳エコーラインを八ヶ岳方面に少し上がった場所にあります。石窯焼きピザが食べられるカフェです。木の温もりを感じる店内からは諏訪地域を眺められるとても素敵な場所でした。
??????????

scan

??????????

ピザはマルゲリータ(トマトソース・モッツァレラ・バジル)とロマーナ(トマトソース・アンチョビ・ブラックオリーブ・ケーパー)を食べました。薄い生地のピザでした。美味しかったです!!自家製ジンジャーエールは、いつも飲んでいるジンジャーエールとは異なっていて、生姜がピリッと、効いていて、また飲みたいやみつきの味でした。

開店当初で揃わない材料があるということで、ラム肉やオードブル、パスタはメニューにはなかったのですが即席で作っていただきました。ありがとうございました。

??????????ロマーナ

??????????マルゲリータ

??????????自家製ジンジャーエール

DSCN4228 - コピー盛りだくさんのオードブル

??????????ラム肉

DSCN4235ボロネーゼ

??????????デザート

写真を撮っていませんでしたが、コーヒーもとても美味しくて、今度はコーヒーをゆっくり飲みにカフェタイムにも行ってみたいと思いました。

嬉しいことに、こちらの「サンロクカフェ」のもう一つの魅力は、バーカウンターがあることです!近いうちに週末はバルとしても営業するとのことなので、楽しみです!こちらのカウンターに座ってお酒を飲みながら、ピザやお料理を楽しめる日が待ち遠しい!!

??????????

??????????テーブル席からの眺めです。さらに時間が進むと、夜の諏訪の町がキラキラと光り、いい雰囲気です。

私たちは近所に住んでいますので、歩いて通える飲食店が増えることはとても嬉しいです!サンロクカフェさんの周囲には、パン屋のベルグさん、農家食堂 傍さん、ジェラート屋セレーノさんがありますので、さらにこのあたりが賑わう場所になるのが嬉しいです。地元の方、観光客の方ぜひオープンしたての「サンロクカフェ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

サンロクカフェさんのブログはこちらをクリック>>>

投稿者 八ヶ岳ライフ 朝倉

八ヶ岳 不動産 、原村、別荘|八ヶ岳ライフ

長野県の不動産鑑定評価相談センター

茅野市内のお店紹介 茅野市北山『西尾珈琲』

先日茅野市北山『河童の湯』前の西尾珈琲に行ってきました。

『カッパがおきる徐行せよ』の名物看板にそって細道を奥へ。

(道が狭いので大型車でお越しの際はお気を付け下さい)

『河童の湯』は茅野市北山湯川地区で管理している温泉です。

もともとは区民用の施設でしたが、現在は一般にも開放しています。

河童の湯HP

そんな河童の湯の前にオープンしたお店『西尾珈琲』

店主の西尾さんは楽園信州ちののツアーをきっかけに移住した移住者さんです。

店主の西尾さんがコーヒーを、息子さんご夫妻がキッチンとホールを担当しています。

外観も素敵。中はほかのお客様がお食事中なので写真はありませんが、

開放感のある店内に小上がりの座敷とテーブル席、カウンター席があります。

御柱祭の時はこちらに地域の方が60名ほど集まったとか。

2016_10_28_1

伺ったときのランチメニューは、

①糸萱カボチャのコロッケ定食

②ピーマンの肉詰め定食

③から揚げ定食

の3種類。

迷いますが、肉食系の私は『から揚げ定食』をいただきました。

ポン酢をかけていただきます。

2016_10_28_2

ポン酢をかけたから揚げはあっさりと。味噌汁もキノコに豆腐と具沢山。

そしてツヤツヤのお米。

実はこのお米は店主の西尾さんが作ったお米なんです。

もともと、農業に興味のあった西尾さん、楽ちののツアーへ参加したきっかけも

『野沢菜の漬け方』を調べていて偶然ツアーを知ったそうです。

(以前、楽ちののツアーで野沢菜をみんなで漬けるツアーを行いました)

まさか『野沢菜の漬け方』を調べていて茅野市に移住することになるとは。

2月に予定している冬のツアーではこちらの『西尾珈琲』に伺う予定です。

西尾さんの体験談や美味しいコーヒーをお楽しみに。

 

 

移住者さんが経営するcafe DESERT MOON

三重県から移住された方が営業している八ヶ岳が一望できる素敵なカフェに行ってきました♪

自家焙煎珈琲と、お肉や魚などの動物性の食材を使わないマクロビランチが売りのcafe DESERT MOON

 

Processed with MOLDIV

(この日はあいにくのお天気で八ヶ岳は見えませんでした。残念。。。)

 

窓が多い店内は明るくとってもオシャレ( *´艸`)

 

image

 

image

 

茅野市の最大の魅力でもある八ヶ岳にちなんで8つの豆をブレンドした

YATSUGATAKEブレンドの珈琲と香港式ミルクプリンをいただきました♪

image

 

香りが良く、飲みやすい珈琲と、

なめらかで濃厚なプリンはとーーーっても相性抜群でした!

 

 

香港式ミルクプリンは練乳のように濃厚な甘さだけど、軽い口当たりで美味しかったです。

 

香港はミルクプリン発祥の地と言われているらしく、オーナーが研究に研究を

重ねて、本場香港のミルクプリンを再現したそうです。

 

今日は久々に香港式ミルクプリンを「今日のおやつ」に出したそうなので、

香港式ミルクプリンに出会えた日は、ぜひみなさんも食べてみてください!

 

Processed with MOLDIV

 

 

 

茅野市移住の魅力 珈琲が美味しい!クッチーナキムラでモーニング

先日、八ヶ岳自然文化園で開催された「クラフト市」の帰りに、「クッチーナキムラ」のモーニングに行きましたのでご紹介させていただきます。クッチーナキムラは茅野市北山にあるイタリアンレストランです。モーニングタイム、ランチ、カフェ、ディナー(ディナーは予約必要)が楽しめます。ご主人は野菜を育てていて、採れたて新鮮野菜の料理をいただくことができます。

??????????こちらはサーモンとアボカドのサンドウィッチです。たっぷりのレタスでした。朝には嬉しいさっぱりした味です。

??????????我が家はこちらのコーヒーが大好きです。

??????????クッチーナキムラの広い窓から見えるのはこちらの景色!アルプス方面を望みながら、美味しいコーヒー!幸せですね!

_DSC0279こちらは以前、ディナーでおじゃましたときに見えた夕方の景色です。景色が素晴らしいうえにお料理も美味しい!

??????????

??????????正面からみたクッチーナキムラ。場所はメルヘン街道(国道299号沿い) ベーカリーエピさんの向かいあたり、少し入ったところにあります。

ぜひ、この夏、八ヶ岳周辺で遊んだ後、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(ディナーは予約制です)

***************

クッチーナキムラ

長野県茅野市北山5522-327

TEL 0266-78-8007

お店のfacebookはこちらをクリック>>>

***************

投稿者 八ヶ岳ライフ 朝倉

八ヶ岳 不動産 、原村、別荘|八ヶ岳ライフ

長野県の不動産鑑定評価相談センター

茅野市移住の魅力 ビーナスライン沿いのカフェ「ころぼっくるひゅって」へ

こんにちは。八ヶ岳ライフ 朝倉です。

先日、白樺湖へ行った帰りに、「ころぼっくるひゅって」というカフェで休憩をしました。「ころぼっくるひゅって」は車山肩にある山小屋とカフェです。標高1820m程の場所にあり、空を近くに感じることができます。こちらのボルシチが以前から気になっていたので、食べることにしました。よく煮込んであり、お肉が柔らかく、あったか~いボルシチは最高でした!!雨がふり体が冷えていたのであたたまりました。写真のパンは2人分です。もちもちしていて美味しかったです。

??????????

??????????

??????????ころぼっくるひゅっては、ビーナスライン沿いにありますので、ドライブの休憩にもできます。今回は紅茶を頼んだのですが、珈琲はサイフォン式で本格的です。ドライブの休憩でも山小屋を感じることができるところがいいですね!チーズケーキがとっても美味しそうだったので、また行ってみたいと思います♪

************

ころぼっくるひゅって

長野県諏訪市霧ヶ峰車山肩

0266-58-0573

************

投稿者

八ヶ岳 不動産 、原村、別荘|八ヶ岳ライフ

長野県の不動産鑑定評価相談センター

茅野に移住して白樺湖畔のカフェ「花陶房」へ

こんにちは。八ヶ岳ライフ 朝倉です。

先週、白樺湖畔を散歩したときに立ち寄ったカフェをご紹介させていただきます。

白樺湖畔を歩いていると、すぐに目に留まるこちらのお店「花陶房」さん。

去年もちょうどこの時期にこちらのカフェに行き、珈琲が美味しいのと、お店の雰囲気が好きで、またいつか行こうと思っているうちに結局一年経ってしまいました。

??????????

??????????

??????????店内は和の雰囲気でゆっくり寛げます。音楽はクラシックが流れています♪??????????私が注文したのは、珈琲です。器にたっぷりの珈琲が注がれています。クッキーもついていました。白樺湖畔を眺めながら、ひとりカフェをしました。曇り空だったのが残念ですが、店内の窓際の席からはこんな感じに白樺湖が見えます。

??????????

_DSC0123こちらは去年食べたアップルパイと珈琲です。たっぷりのリンゴで本当に美味しかったです。

先週せっかく行った白樺湖だったのですが、曇り空が残念だったので、晴れの日にまた白樺湖に行ってみたいと思っています。その時は、またアップルパイ、いただきます!

白樺湖で好きなカフェのご紹介でした。

白樺湖をドライブした際などぜひお立ち寄りください。

 

*****************

花陶房

長野県茅野市北山白樺湖畔

*****************

投稿者

八ヶ岳 不動産 、原村、別荘|八ヶ岳ライフ

長野県の不動産鑑定評価相談センター

 

1 / 212