長野県のアンテナショップ 銀座NAGANOで毎年大人気の企画「信州蕎麦Week」。今年は茅野市も参加し、予約開始から早々に満席になったというお知らせはこちらのブログにも書かせていただきました。

 当日のレポートがちの観光まちづくり推進機構から届きましたのでお知らせします♪


 

 先日、こちらのブログでもご案内させていただきましたが、昨年12/10に銀座NAGANOにて信州蕎麦Week 2018 が開催され、第1日として茅野市からは【寒晒し(かんざらし)蕎麦】八ヶ岳蕎麦切りの会と一緒に”チーム諏訪”で出展させていただきました!

⇒イベントのページはこちらです

 

 今回は、新そばと寒晒し蕎麦の食べ比べをメインに、そばが出されるまでに軽くつまみながら飲む「そば前」も楽しんでいただきました。「そば前」とは、蕎麦を待つ間に軽く一杯引っ掛ける、江戸時代から続くそば好きのツウな食べ方♪

 

 今回は、真澄蔵元・宮坂醸造さんにご協力いただき信州諏訪からお持ちした季節のお酒・ひやおろし(飲めない方は美味しい真澄の甘酒)とともに蕎麦のフルコースをお楽しみいただきました♪

ランチのメニューはこちら♪

 今回の出展にあたり、事前に八ヶ岳蕎麦切りの会を中心に地域おこし協力隊も集まりながらメニューや出し方を考え、試食も行い、一食を喜んでいただくために精一杯ご用意をさせていただきました。

 裏テーマは、食べる「ちの旅」。

 一食を通して茅野が見えてくる。見えると行きたくなる…!

 

 生産日本一の寒天をはじめ、凍み大根や鹿肉など茅野ならではの冬の食材を使用し、茅野市の気候風土の説明も交え、食べながら「ちの」を感じていただきました!

 今回ご用意したお蕎麦は、新そばと寒晒し蕎麦!

 食べる前には八ヶ岳蕎麦切りの会の会長の宮坂さんの説明が入り、どうやって作られるのか?味の特徴は?も知っていただいた上でお召しあがりいただきました。

 

■寒晒し蕎麦とは?

 八ヶ岳西麓に江戸時代から伝わるのが「献上寒晒し蕎麦」。 厳選した上質な蕎麦の実を、殻がついたまま大寒の時期に八ヶ岳から流れる清流に1週間から10日ほど浸し、その後寒風にさらして少しずつ水分を抜き、夏まで土蔵で熟成させ蕎麦の実の中心層のみを製粉し、つなぎを使わず打った十割蕎麦です。 茅野市でも限られた店で7月のうち、わずか10日間ほどしか提供されない「希少で貴重な蕎麦」です。

 詳しくはこちらを…♪

 ご参加いただいた方からは、

  • ・美味しかったです。八ヶ岳蕎麦切りの会の皆さんから今後も目が離せません。
  • ・寒晒し蕎麦が10割なのにこんなにもちもちした食感で驚きました。
  • ・作りたてですごくおいしかった。また行きたいです。
  • ・寒晒そばは思ったより香りが強くてもちもちしているがさらりといただけました。
  • ・新そばのほうが十割そばのように感じました。どちらもとても美味しかったです!
  • ・普段食べられないものを食べられて大満足でした。
  • ・短い時間にぎゅっと詰まった感じでしたがゆっくり食べられ、知らない話ばかりでとても面白かったです。

 などのご感想をいただきました。

 当日は”利き蕎麦”ということで、皆様にはどちらが何の蕎麦か明かさず、味わって当てていただきました。

 

 八ヶ岳蕎麦切りの会が銀座NAGANOで行うイベントは年一回。また東京で開催させていただく際はこちらでもご案内させていただきます。

 

 また、これからの時期の茅野市のお蕎麦は冬ならではのうまさ!

 空気が澄み、適度に乾燥していることもあり、蕎麦屋さんに言わせてみると茅野の冬の蕎麦はうまい!!是非、八ヶ岳山麓の蕎麦を食べに茅野に遊びに来てくださいね!

 

 茅野や諏訪地域には冬ならではの楽しみ方がたくさんありますよ。

 諏訪の飲み歩きや、温泉めぐりはいかがですか?アクティブな方は、スキーやスノーシュートレッキングも!宿泊は蓼科、白樺湖、車山とたくさんあります♪

 また、ちのに暮らす人たちと一緒につくる「ちの旅アクティビティ」では、冬ならではの「ちの旅×冬×地元×体験」をご提供中!

 ぜひ冬の茅野でお待ちしております~!!

 

ポーズは皆でCHINOのC♪

 

補足事項…♪今回のチーム諏訪はこちら♪

■八ヶ岳蕎麦切りの会

 茅野市内を中心にビーナスライン沿い等、11軒で構成。地元のそば粉にこだわり、手打ちにこだわるプロ集団!

 季節のお酒のひやおろしとあらばしりを出してもらいました!

今回の寒晒しそばのそば粉は高山製粉さんのものです♪八ヶ岳山麓の最新そば事情を話していただきました!

 天然製法によってこだわりの角寒天をつくる松木寒天さん。わかりやすい寒天の話ありがとうございました!

■茅野商工会議所 

 一緒に寒晒し蕎麦をPRさせていただきました!

 冬の茅野の過ごし方♪ちの旅のお話をさせていただきました!

 http://www.tateshinakougen.gr.jp/