渋谷で感じる、八ヶ岳のある暮らし


渋谷で感じる、 八ヶ岳のある暮らし。

開 催 2018年11月03日(土)

場 所 @モンベル渋谷店( 5Fサロン)
【住所】〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町11-5 モンベル渋谷ビル ⇒渋谷駅から徒歩8分
【TEL】03-5784-4005 ※本イベントに関するお問合せは 0266-72-2101(内線461)

参加費 無料


渋谷で感じる、八ヶ岳のある暮らし

※詳細はチラシをご覧ください。

チラシダウンロード ≫

スケジュール

開場 12:00


★ ワークショップ & 山小屋・移住相談ブース


トークショー

13:00~13:30

温泉もおしゃれカフェも!山好き移住女子が、八ヶ岳&”ふもと”をまるごと楽しむコツ、教えます。

地域おこし協力隊 喜多 花野さん


★ ワークショップ & 山小屋・移住相談ブース


トークショー

14:00~14:30

神秘的な苔の森も…。北八ヶ岳はここがおもしろい!

麦草ヒュッテ オーナー 島立 正広さん

1957年生まれ。茅野市北山出身。6年間の東京生活から24歳で帰郷し、麦草ヒュッテ2代目として37年目を迎える。20代後半にはクロスカントリースキーやテレマークスキーを地域に広め、現在は北八ヶ岳苔の会副会長として北八ヶ岳のコケのすばらしさを中心に地域活性化に努めている。


トークショー

14:30~15:00

本格登山で憧れの山頂へ…。南八ヶ岳はここがおもしろい!

硫黄岳山荘 スタッフ 鳥潟 紘一さん

学生時代のアルバイトを縁に八ヶ岳とは10年の関わりになりました。ここに過ごし、「八ヶ岳」という場は山でありながら人でもあることに気づかされます。めまぐるしい自然の環境にあってその大きさに出会うこともさることながら、訪れる人や働く人たちとの関わりがこの山をより豊かにしているようです。稜線で出会う人たちはなぜだかみんないい人だからです。


★ ワークショップ & 山小屋・移住相談ブース


セミナー &トークショー

15:30~16:30

はじめよう!八ヶ岳のある暮らし
・移住セミナー
・先輩移住者の体験談

カフェ 午後の森 中村 茂さん

山歩きが好きで信州にはよく来ていました。そして今、名山と森に包まれ、渓流の音や野鳥の声を聴き、季節を感じ、そこそこ田舎そこそこ都会の茅野・蓼科暮らしにたどり着きました。昔から別荘地も多く、開かれた地域だと実感しながら、カフェを営んでいます。蓼科の日々は、ブログ「午後の森でひと休み」をご覧ください。


★ ワークショップ & 山小屋・移住相談ブース


トークショー

17:00~18:00

山との出会い、ウルトラライト・ハイクというスタイル、
これからの生き方、働き方

「山と道」 夏目 彰さん

世界最軽量クラスの山道具を作る小さなアウトドアメーカー「山と道」を夫婦で営む。30代半ばまでアートや出版の世界で活動する傍ら、00年代から山とウルトラライト・ハイキングの世界に深く傾倒、2011年に「山と道」を始める。2016年に京都に「山食音」をPLANT Labと共同でオープン。2017年にHIKE LIFE COMMUNITYを始め、「山と道」ホームページもウェブメディア化。2018年には台北にCOW Records、Raying Studio、山と道の三者と「samplus」をオープン。私生活では待望の第一子を授かりメロメロに。以前のように山に自由に行けなくなったことに多少の危機感を抱きつつも子育て奮闘中!

の時間には、以下のワークショップを行います。【参加無料、予約不要】

・おうちで、山で楽しめる!おいしいコーヒーを淹れるコツ、教えます。
・世界でただひとつ!木のスプーンを作ろう。

また、山小屋ブース、移住相談ブースを開設しています。お気軽にお立ち寄りください!

Supported by

ワークラボ 八ヶ岳

ワークラボ八ヶ岳は、八ヶ岳や蓼科をはじめとする豊かな観光資源を活かしながら、市全体の活性化や新陳代謝を図るために計画された、茅野駅直結のコワーキングスペースです。コンセプトは「働く実験室」。個人から企業、学生から社会人、市民から都心居住者まで、様々な方々をつなぎ、その取組を広げ、育んでいく。例えば学生が将来の仕事を、地元企業が事業の継続発展を、地域住民がビジネスを通した課題解決を、都市部企業が“新しい働き方”を、創造的に実践できる場です。

HYTTER LODGE&CABINS

ヒュッター ロッジ アンド キャビンズは、蓼科湖のほとりにあるロッジとキャビンからなる宿泊施設です。 温泉のあるロッジか小屋型のキャビンに滞在しながら、周辺のアクティビティーを楽しめます。

  • 食べる、料理する、寝る、読む、見る、聴く、走る。
  • 川、湖、山、草原、畑、温泉、サウナ、キャンプ。
  • 何も持ってこなくても、色々持ってきてもたのしめます。
  • Hytterになりにきてください。

楽ちのステーション(午後の森、カルパ、まっさんち)

楽園信州ちのでは、移住者さんがオープンしたお店を「茅野市移住相談協力店 楽ちのステーション」としてご紹介しています。

今回は「カフェ 午後の森」のマスター 中村茂さんに移住体験談をお話しいただきます。ご来場のみなさまには中村さんこだわりのコーヒーをお楽しみいただくほか、長野県産小麦と自家培養酵母のぱん屋「カルパ」のスコーン、古民家を改装したまちづくりカフェ「まっさんち」のクッキーをプレゼント!数に限りがあるので、お早めにご来場ください。