ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、10月27日(土)に「秋の移住者交流BBQと物件見学ツアー」を開催しました!たくさんのお客様にお申込みをいただいており、スタッフも張り切って準備を進めてきました。今回は楽園信州ちののイベントに初めて参加される方も多く、受付時は「どんな方に来ていただけるのかな~?」と楽しみ半分、緊張半分です。

市役所に集合後、開会式&移住セミナーを大会議室で。早めに到着された方も資料をじっくりご覧になっており、みなさんの真剣度が伝わります。

 当日は午前中が小雨の予報。前日夜はかなり激しく雨が降っており、当日朝も雨模様。。バーベキューは屋根付きの会場なので安心していましたが、せっかく来ていただいたのに八ヶ岳の景色を全くお見せできないのは惜しい…!

 …と思っていたら、少しずつ晴れ間が見えてきました!山には雲がかかっているものの、シーズン真っ盛りの紅葉が雨に洗われて一層美しく輝き出します。お客様をお招きするとき、どうにか天気に恵まれて美しい景色を見てもらえますようにと願う気持ちの強さは、茅野市民の特徴かもしれませんね。バスの窓から見える景色を楽しんでいただけて、ほっと一安心。

最初の物件は、観光客にも地元にも人気の公共日帰り温泉施設「縄文の湯」すぐそばの土地。不動産業者さんの説明にも熱が入り、皆さんから熱心な質問も!

続いて、茅野市の分譲地グリーンヒルズヴィレッジのご紹介。ガーデニングがご趣味の方がいらしたり景観が美しい地域なので、バスでぐるっと一周見て回りました。

グリーンヒルズ内の建築中の物件紹介。まだ骨格ができた段階でしょうか。この物件に限らない茅野市に家を建てる際のポイントを地元工務店の方が説明してくださり、とても参考になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は土地、貸家、中古住宅の物件紹介に加え、建築中の物件をご紹介しました。

 (※30人規模のツアーのため、一度に皆様にお入りいただけないアパートなどは基本的にツアーではご紹介していませんが、市内にはたくさんアパートもあります。)

 地元の工務店が手掛ける住宅で、まだ骨格ができたくらいの状態。建築中の物件の中を見せていただく機会なんてなかなかないですよね。地元の工務店ならでは説明がわかりやすい!標高が高く冬場の寒さが厳しい茅野市での、家を建てる際のポイントを丁寧に説明していただきました。新築を考えていない方にとっても気密性や暖房効率などのお話は参考になりますし、もちろん中古住宅の改装の際にも役立ちます。午後に貸家や中古住宅を見学をされる際も、参加者の皆さんは早速、気密性や寒さ対策などのポイントをチェックしながらご覧になっていましたよ。

 

 さあ、お昼はお待ちかねの移住者交流バーベキュー!

 茅野市が誇る国宝「土偶」(縄文のビーナス、仮面の女神)が収蔵されている(現在はパリに出張中ですが…)尖石縄文考古館近くの「青少年自然の森」の立派な炊飯棟を昨年に続いてお借りしました。

 すでに茅野に移住された先輩移住者さんやバーベキューの主催者「移住者交流コミュニティ楽ちの倶楽部」のスタッフが早くから準備を進めてくれていたおかげで、ツアー一行が着く頃には準備万端!皆さん、熱々のお肉や野菜、焼きそばや豚汁、種類豊富な飲み物やリンゴ、お菓子などなどを食べながらワイワイおしゃべりを楽しみました。各テーブルにスタッフと移住者さん、ツアーのお客様が混じって座ったので、いろいろな立場から質問したりされたり、話題は尽きず……本当にあっという間の一時間半!「ツアーのみなさん、そろそろ出発ですよ~」とのご案内後も、名残惜しく立ち話を続けられる参加者さんもいらして、楽しんでいただけたことに感謝です。こうしたツアーにご参加いただいた後に実際に移住された方が、「私も先輩移住者として皆さんをお迎えする側になりました!」とうれしそうに語ってくださったのがとても印象的でした。活動を続けていくと、こういううれしいお言葉をいただくこともあって感激です。

 バーベキューの様子はこちらのブログ記事もご覧ください♪

 再びバスに乗り込んで、物件見学へ。

 物件については各取扱不動産屋さんが説明してくれるのでよく分かりますし、茅野市で家探しをする上でのいろいろな質問にも答えてもらえます。今回も参加者さんからいろいろな質問が出ていましたよ。積極的なお客様が多く、こちらも張り合いがあります!

八ヶ岳エコーライン近くの土地。眺望がよく、移住者さんに人気のエリアです。天気がよくなってきたので、奥に八ヶ岳も見えてきました♪

人気の玉川地区の貸家。お手頃な賃料に比べて、意外に広い!おまけに、ワンちゃん連れでも入居OKの物件でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中、トイレ休憩で立ち寄ったのは茅野市の老舗味噌店「丸井伊藤商店」。土曜日ということで大型観光バスのお客様もたくさんいらしていました。信州味噌や甘酒、漬物などのお土産が買えるだけではなく味噌蔵見学、珍しい「貧乏神神社」の参拝などもできるおもしろいスポットなんです!

 (最近できた「麹カフェ 醸し丸」については、以前ブログでもご紹介しました。)

 

伊藤社長自ら商品や施設内の説明をしてくださいました。皆さん、お土産もたくさん購入して楽しんでいただけた様子。

写真が暗いですが…味噌蔵見学。大きな樽がたくさん並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おかげさまで出発してからは雨が降ることもなく、市役所に戻る頃には夕焼け空がきれいに♪

 一日お付き合いいただいたお客さまに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 市役所に戻ってからは、アンケートをご記入いただいてツアーは解散。ご希望の方は個別に物件相談・就職相談・その他移住全般に関わる相談に。「楽しかったよ~」と笑顔でお声がけいただくと、本当にうれしくなります。ぜひまたご参加くださいね!

 次回、冬の物件見学ツアーは2月16日(土)に予定しています。ツアー後には楽ちの倶楽部主催の新年会も計画していますので、ぜひまたお越しください♪スタッフ一同お待ちしています!