八ヶ岳の田舎暮らし、移住に取り組む茅野市、原村の高齢化率、人口減少に備え健康寿命を伸ばす取り組みを

2017年4月28日に発表した長野県の65歳以上の割合(高齢化率)は0.3%増の31.0%と過去最高を更新しました。

一方、15歳未満の年少人口の割合は12.7%で過去最低でした。

 

 

・市のなかで高齢化率20%台は、県庁所在地の長野市、長野県で一番大きな街である松本市、長野県最大企業セイコーエプソンの工場のある塩尻市、移住に力を入れる佐久市、八ヶ岳の田舎暮らし、移住に力を入れる茅野市でした。

(移住、田舎暮らしが効いている佐久市、茅野市はかなり自力がついてきてる気がします。)

 

・市町村の人口増減で昨年の人口増減で昨年の10月に比べて人口が増えたのは白馬村(73人)、山形村(49人)、南箕輪村(47人)、野沢温泉村(26人)、八ヶ岳の田舎暮らし、移住に力を入れる原村(14人)の5村でした。

(人口が増えたすべての町村で移住に力をいれております。)

 

・市町村の中で最も高齢化率が低かったのは上伊那郡南箕輪村で23.1%、年少人口の割合も16.3%と県内で一番高い割合でした。

(唐木村長は、いち早く子育て政策の充実を図った効果がでてきたとのコメントをしております。実際、南箕輪村は県外からの移住者が多いわけではなく、伊那市の若い人を呼び込んでいます。)

 

・県内77市町村のうち20市町村で高齢化率が40%を超えました。

・65歳以上の人口割合が県内で唯一60%を超えたのは天竜村でした。

(永峰村長は、移住政策力を入れるとともに、健康寿命を重視した政策に取り組みたいとのコメントでした。)

 

2017年4月1日時点の諏訪地域(茅野市、諏訪市、岡谷市、富士見町、下諏訪町、原村)高齢化率、年少人口割合

 自治体  人口 15歳以上の人口割合 65歳以上の人口割合
 長野県 2,077,466 12.7%  31.0%
 岡谷市 49,364  12.3% 33.5%
 諏訪市 49,330  12.9%  30.0%
 茅野市 55,737  13.6%  29.4%
 下諏訪町 19,940  11.5%  36.8%
 富士見町 14,327  12.4%  34.5%
 原村  7,604  12.9%  33.5%

 

今後の方針

印象に残ったのは天竜村の村長の健康寿命を重視した政策で医療費が介護保険料を抑制するというコメントでした。

移住はがんばるものの、日本全国人口減少です。

人口を増やすだけでなく減っていっても耐えられるような政策が大事だと感じました。

健康な生活と健康な食べ物を食べることが八ヶ岳の田舎暮らし、移住を推進していきたいと思っております。

 

八ヶ岳原村の移住、田舎暮らし相談は

八ヶ岳ライフ 朝倉まで

0266-72-5880

http://www.yatsugatake-life.com/

 

 

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン

今日はとても暖かく、バラクラの庭を歩きに行きました!

チューリップの「親指姫」が可愛く咲いていました。

 

様々な球根の花や木々の芽吹きや春の鳥の鳴き声が聞こえて気持ち良かったです。

今日は木の間にメジロが停まっていました。温かくなったので引越してきたようです。

庭を歩くと椅子があちらこちらに置いてあります

疲れたら座るのではなく、座ってお庭を眺めるのが春の庭を楽しむコツです!

視線が違うと庭も見え方が変わります。球根の花は背が低いので座るとほんと可愛くみえます。是非お試しください。(staff  by どんぐり)

  


 

 

 

 

 

 

 

 

茅野市運動公園のお花見

いよいよ桜が満開になりました!

茅野市にある運動公園にお花見に行きました。

今日は晴天!そして桜が満開!沢山の人がお花見におとづれています。

(staff by  どんぐり)

 

桜の街道

下から見上げるとこんな感じ

八ヶ岳を背景に右が運動公園

八ヶ岳移住して茅野市運動公園で夜桜散歩は如何ですか

八ヶ岳ライフ 朝倉でございます。

本日は木曜日は主催のランニングサークルがありましたので茅野市運動公園にやってまいりました。

夜桜がライトアップされている夜散歩、ジョギングに向いている場所です。

寒い中、夜散歩している方が多かったです。

八ヶ岳に移住して運動で身体を動かしながら桜を楽しむのは如何ですか

 

 

八ヶ岳移住のご相談は八ヶ岳ライフ 朝倉まで

http://www.yatsugatake-life.com/

 

 

 

八ヶ岳移住したら行きたい八ヶ岳、アルプスが観える絶景花見スポット、茅野市泉野中道公民館横

こんにちには、八ヶ岳ライフ朝倉でございます。
あまり知られたくない八ヶ岳に移住したら行ってほしい山の絶景のある花見スポット、茅野市泉野中道公民館横、花見スポットの紹介です。

場所は八ヶ岳エコーラインから少し入った、泉野中道公民館横です。

 

私の散歩コースです。

4月末から、古民家カフェが「まっさんち」もオープンします。

まっさんちHP

http://www.massanchi.jp/

 

 

4月末の桜の満開に合わせてカフェも尋ねてみてはいかがでしょうか。

まっさんちも家から近いので常連になりたいカフェです。

 

八ヶ岳移住のご相談は八ヶ岳ライフ 朝倉まで

http://www.yatsugatake-life.com/
電話:0266-72-5880

 

おはぎの美味しい季節です

今日、スーパーで茅野市の「かくい」さんのおはぎを見つけたので思わず買ってしまいました。

(かくいさんの商品シールにおはぎとありましたので、おはぎと表記しています。春はぼたもちと呼ぶ地域もありますよね)

つぶあん、こしあん、きなこ、ごま、ずんだ(のたおはぎって書いてました)

あたりは結構どこの地域でもあるでしょうか、

あと、くるみ、えごまがありましたよ。

そう、えごまです。

5月に楽ちの倶楽部のイベントでも調理予定の、『えごまおはぎ』が売っていました。

奥はずんだおはぎ、手前がえごまおはぎです。

すりつぶしたものと、粒が残ったものが両方使われていました。

私もえごまおはぎは初めて頂きましたが、ごまの風味とはやはり違いますね。

シソ科の植物だからでしょうか、粒を噛んだ際に少し青みのある風味がしました。

粒の触感もゴマというより、チアシードのプチッとした感じに似ています。

また、ゴマよりも後味がさっぱりした印象です。

絶妙なおいしさ。食べ過ぎ注意です。

エゴマおはぎ、気になる方は是非5/21(日)エゴマ料理教室にお申込み下さい。

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

新年度がはじまりました

4月を迎え、新生活を始められる方も多いと思います。
楽園信州ちのも2009年から始まり、9年目の春を迎えます。
そんな茅野市の春、本日は荒れる予報です。夕方雷の予報が出ています。
なんだか風が強く、曇り空です。(茅野市どっとネットライブカメラ

3/31~4/1にかけては降雪もありました。
だいたい3月末には冬タイヤから夏タイヤに履き替えますが、いつにしようか迷いますね。
昨年の御柱祭も雪が降りました。日中の日差しは春めいてきましたが、まだまだ暖房が必要です。

さて、本日から新年度もスタートしました。
スタッフも新しい顔が増えましたよ。
またイベント等でお会いする機会もあると思いますので、よろしくお願いします。

本日は移住体験住宅の入居者入替で茅野市玉川地区へ。日陰は残雪がありますね。
体験住宅は日中日が当たると暖かく、春の陽気を感じます。
同じ玉川地区にある、茅野市運動公園はお花見ポイントとして人気です。
また、蓼科にある聖光寺ではGWにも桜が楽しめますよ。
主な桜の名所の開花状況はこちらのサイトでもチェックできます『信州さくらだより

私は花より団子なので、甘いものの方が良いのですが、こんなものがあります。
茅野市にある創業90年の菓子店『梅月』さんで茅野市で出土した土偶『縄文のビーナス・仮面の女神』の形の塩羊羹が発売されたそうです。(yahooニュース
どんな形でもおいしさは変わらないと思いますが、よりありがたみが増すような…?気がする?
茅野市には梅月さんをはじめ、美味しいお菓子もたくさんありますので、おいしいものを食べながらお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

八ヶ岳の春、一歩ずつ

ポカポカと暖かい陽気に誘われてバラクライングリッシュガーデンへ行って来ました。無料オープンも16日までなので今のうちに楽しまなくては! まだ雪が残る中、かわいい花がたくさん咲いていました。 

雪の中咲いているのは、クリスマスローズ

 

可憐な花 スノードロップ

日当たりのいい、壁ぎわにプリムローズ

最後にカフェでひと休み

          

満員御礼!移住と地域活性化のための講演会を開催しました。

 楽園信州ちの主催の講演会「ともにいきる地域をつくろう」(講師 滝澤恵一氏)が、2月13日ひと・まちプラザゆいわーく茅野(茅野市塚原)で開催されました。

 平日19時からの開催にも関わらず、当日は立ち見が出るほど多くの人が出席し、茅野市民の方の地域への関心の高さがうかがわれました。

 また講演に先立ち、楽園信州ちのが制作した移住促進動画を初上映。出席者、講師の滝澤先生からも上々の評価をいただきました。なお、動画は来週YouTube等にアップされる予定です。

この日が初上映となった移住促進動画

 講演では、先に茅野市内の3行政区で実施した移住者の受け入れ等に関するアンケート、ヒアリング調査の結果を発表。県内の他地域の事例などを参考に、茅野がこれからも茅野らしく発展していくためにすべきことをユーモアを交えてお話しいただきました。

滝澤 恵一 氏

 その中で「茅野市の移住政策は成果が上がりはじめている」「うまくいっていることを継続して磨き上げることが大切」といったお話があり、スタッフ一同、うれしく思うと同時に身が引き締まりました。

 後半には、そこに生きることが喜びになる地域づくりのためのコミュニティの重要性や、個性を生かしながら人のためになることをする素晴らしさなど、話は地域のことから生き方にまで及び、出席した市民の方からも活発な意見や質問が出されていました。

 

こうして熱気のなか幕を閉じた講演会ですが、私自身もチノ愛が一層高まることになりました。

ご出席いただいた皆さま、そして滝澤先生、ありがとうございました。

 

スタッフ石神

 

蓼科高原 冬のバラクライングリッシュガーデン

バラクライングリッシュガーデンへ行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろスノードロップの花が咲いてるかも!と

到着したらなんと今年は3月半ばまで入園無料!!ラッキーです。

入り口の所で洋服とかアクセサリーを販売しています。冬はゆっくりみれるので楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

冬のガーデンはお客様が少なくほとんど貸し切り!

お天気のいい日はとても気持ちいいです。

 

 

 

 

 

 

 

スノードロップ、まだ早かったようで、ポツポツと咲いてました。1センチ位の白い花が沢山群生している様子はとても素敵です!バラクラ通の楽しみです。

クリスマスローズもチラホラと、やはりおすすめは2月中旬から。まだ雪に覆われていますが、確実に春を感じることができます。

帰りお茶は飲めますが、ケーキとランチは土日のみ営業しているそうです。ランチも美味しいし、アップルパイは最高人気。また食べに来ます。

 

白樺湖スキー場

今年は、程よく雪が降り、気温もそこそこ低く、スキー場の状況は、きわめて良好。

そこで、白樺湖ロイヤルヒルスキー場の朝一番をご覧下さい。誰もまだ滑っていません。

今週末でもスキーに行きたくなりますね~。

幻想的なスキー場の朝

今日もいい天気!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 4412345...102030...最後 »