イベント

2018.09.26

渋谷で感じる、八ヶ岳のある暮らし。 @モンベル渋谷店

渋谷で感じる、八ヶ岳のある暮らし


渋谷で感じる、 八ヶ岳のある暮らし。

開 催 2018年11月03日(土)

場 所 @モンベル渋谷店( 5Fサロン)
【住所】〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町11-5 モンベル渋谷ビル ⇒渋谷駅から徒歩8分
【TEL】03-5784-4005 ※本イベントに関するお問合せは 茅野市移住推進係(担当:百瀬)0266-72-2101(内線461)

参加費 無料

※当初、17:00より「山と道」夏目彰さんのトークショーを予定しておりましたが、諸般の事情により中止となりました。

 


 

スケジュール

開場 12:00


★ ワークショップ & 山小屋・移住相談ブース


トークショー

13:00~13:30

温泉もおしゃれカフェも!山好き移住女子が、八ヶ岳&”ふもと”をまるごと楽しむコツ、教えます。

地域おこし協力隊 喜多 花野さん


★ ワークショップ & 山小屋・移住相談ブース


トークショー

14:00~14:30

神秘的な苔の森も…。北八ヶ岳はここがおもしろい!

麦草ヒュッテ オーナー 島立 正広さん

1957年生まれ。茅野市北山出身。6年間の東京生活から24歳で帰郷し、麦草ヒュッテ2代目として37年目を迎える。20代後半にはクロスカントリースキーやテレマークスキーを地域に広め、現在は北八ヶ岳苔の会副会長として北八ヶ岳のコケのすばらしさを中心に地域活性化に努めている。


トークショー

14:30~15:00

本格登山で憧れの山頂へ…。南八ヶ岳はここがおもしろい!

硫黄岳山荘 スタッフ 鳥潟 紘一さん

学生時代のアルバイトを縁に八ヶ岳とは10年の関わりになりました。ここに過ごし、「八ヶ岳」という場は山でありながら人でもあることに気づかされます。めまぐるしい自然の環境にあってその大きさに出会うこともさることながら、訪れる人や働く人たちとの関わりがこの山をより豊かにしているようです。稜線で出会う人たちはなぜだかみんないい人だからです。


★ ワークショップ & 山小屋・移住相談ブース


セミナー &トークショー

15:30~16:30

はじめよう!八ヶ岳のある暮らし
・移住セミナー
・先輩移住者の体験談

カフェ 午後の森 中村 茂さん

山歩きが好きで信州にはよく来ていました。そして今、名山と森に包まれ、渓流の音や野鳥の声を聴き、季節を感じ、そこそこ田舎そこそこ都会の茅野・蓼科暮らしにたどり着きました。昔から別荘地も多く、開かれた地域だと実感しながら、カフェを営んでいます。蓼科の日々は、ブログ「午後の森でひと休み」をご覧ください。


★ ワークショップ & 山小屋・移住相談ブース


 

の時間には、以下のワークショップを行います。【参加無料、予約不要】

・おうちで、山で楽しめる!おいしいコーヒーを淹れるコツ、教えます。

また、山小屋ブース、移住相談ブースを開設しています。お気軽にお立ち寄りください!

Supported by

楽ちのステーション(午後の森、カルパ、まっさんち)

楽園信州ちのでは、移住者さんがオープンしたお店を「茅野市移住相談協力店 楽ちのステーション」としてご紹介しています。

今回は「カフェ 午後の森」のマスター 中村茂さんに移住体験談をお話しいただきます。ご来場のみなさまには中村さんこだわりのコーヒーをお楽しみいただくほか、長野県産小麦と自家培養酵母のぱん屋「カルパ」のスコーン、古民家を改装したまちづくりカフェ「まっさんち」のクッキーをプレゼント!数に限りがあるので、お早めにご来場ください。