日常

2015.05.13

御柱祭情報 ~御柱の伐採(諏訪大社下社)~

 

信濃毎日新聞社の記事。 責任ある立場にいる方のプレッシャーは想像を超えます。その反動か?時としてガツンと怒られます(笑)
信濃毎日新聞社の記事。
責任ある立場にいる方のプレッシャーは想像を超えます。その反動か?時としてガツンと怒られます(笑)

昨日は御柱祭で使用される御柱の伐採(諏訪大社下社)が行われました。

諏訪大社茅野市をはじめ諏訪地域6市町村(茅野市・諏訪市・岡谷市・下諏訪町・富士見町・原村)を
諏訪大社上社(茅野市、富士見町、原村、諏訪市の南側地域)と
諏訪大社下社(岡谷市、下諏訪町、諏訪市の北側地域)に分かれ、
七年に一度(寅年と申年)、山から里へ御柱を曳行(えいこう)し、神殿の四隅に建てる祭りです。

茅野市で暮らす一個人の立場で、
この祭りに関わる事を発信したいと思います。
伝統や文化というアナログな部分が多く、窮屈で理不尽な部分も多いのですが、
私的には、地域で暮らす醍醐味だと感じています。
どなたかがどこか共感頂けると幸いです。

 

 

 

今朝の地方紙はこの記事が満載です
今朝の地方紙はこの記事が満載です

 『信州諏訪 御柱祭ホームページ』
http://www.onbashira.jp/