日常

2018.02.16

八ヶ岳田舎暮らし、地元のかぼちゃで作るババロア(白砂糖不使用)

 

 

日差しも明るくなり、もうそこまで春が来ています。冬囲いの野菜もそろそろ食べてしまわないと・・・と思うこの頃です。

秋収穫したかぼちゃが美味しかったのでババロアを作りました。生クリームの代わりに甘酒を使用、甘さが足りない場合はメープルシロップを足します。

かぼちゃを茹で、つぶし、自家製甘酒をハンドミキサーでヨーグルト状にしたものを加えます。この甘酒は、薄めて飲んだり、あえ物に使ったり便利です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

   粉末ゼラチン1袋(5グラム)と豆乳を沸騰させないように温め

かぼちゃに加えます。さらに甘くしたい場合はメープルシロップを加えます。メープルシロップは甘いので、入れすぎないように気をつけてください。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

]

 

 

 

 

 

 

 

以上で出来上がり、ものすごく簡単ですね。冷蔵庫で冷やして召し上がってください。コクがあり、美味しいです。

かぼちゃのほか、サツマイモでもできます。試してみてください。

staff  by  どんぐり              http://www.greenview.jp/