日常

2020.10.8

八ヶ岳の裾野 古民家暮らしー庭を愛でるー

このところ古民家のお問い合わせを多くいただきます。

築50年以上で国産の太い木材を柱や梁に使用しているものを古民家と言っているようです。

古民家にはだいたい和風の庭があります。

わが家でも築100年の古民家を大切に受け継いで暮らしています。

そんな生活の一コマをお届けしたいと思います。

古民家の前の庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の楽しみ方をご紹介します。

ちょっとした休憩に縁側で庭を眺めながらお茶をいただく、

そんな時間が、今で言うメディテーションのような

気持ちを整える習慣として大切にされてきたように感じます。

近所の顔なじみの人と漬物やトウモロコシや手作りの煮物など

を持ち寄ってとりとめのない話をする、そんな日常がありました。

 

 

 

 

 

 

 

池の脇にブルーベリーを発見しました。

和風の庭でもしっかり馴染んでいます。

庭を見ながら古民家暮らしも、なかなかいいものですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Staff By どんぐり