日常

2013.07.12

料理教室で減塩料理を習いました。

 
公民館で地区の保健補導員さん主催の料理教室があり参加してきました。

   20130712_755717

高校生からベテラン主婦まで約20人で、地元の食材を使った
減塩料理を5品作りました。
先生は茅野市食生活改善推進協議会のお二人。
20130712_755713

作りながらする主婦の会話の中からいろんなことが勉強になります。
みんなが一番驚いたのは
「オリーブオイルは冷蔵庫で保存した方がいい」ってこと!
油の酸化を抑えて、体にいいそうですよ。
知らなかった~

20130712_755711

今日のメニューは

しょうがとひじきの炊き込みご飯
鮭のヨーグルトソテー
寒天のハム巻き
コーンスープ
豆腐団子の黒蜜かけ

20130712_755712

少し薄味に感じたってことは、普段の料理の味付けが濃いんですね。
長野県が長寿日本一になったのは、こんな食育活動があるからなのかもしれません。

ご近所の奥様達と楽しい時間が過ごせました。

食生活改善推進協議会
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000985000/index.html