日常

2015.07.22

7/17 『茅野市企業訪問ツアー』の様子

7/17は茅野市企業訪問ツアーでした。

あいにくのお天気で、「中央自動車道通行止め!」「あずさ全線運休!」の連絡が入ったときは

今日はツアー中止かもしれないな…と思いましたが、そんな悪天候の中、6名もお集まりいただきました。

残念ながら交通手段がなくて参加できなかった方もいらっしゃいましたが、

また冬に企業訪問ツアーの開催を予定しておりますので、是非ご参加くださいませ。

 

さて、ツアーは市役所からマイクロバスに乗って、茅野市内を巡ります。

訪問した企業の写真は機密保護の為載せられませんが、実際の働く現場を見せて頂きました。

滝の湯1

 

お昼は訪問企業の一つ、「蓼科グランドホテル滝の湯」さんでランチバイキングです。

茅野市長も一緒に見学・ランチを頂きました。

市長と一緒にお昼1

 

その後は企業訪問後、茅野駅横、商業ビル「ベルビア」内施設を見学しました。

スーパーや衣料品店、土産物店の他中高生向けの施設、「チノチノ」や

幼児向け施設「0123広場」が入っています。写真は0123広場(おいっちにーさんひろば)です。

そのほかベルビア内にはハローワークの職業相談室もあります。就職活動の強い味方ですね。

0123広場の説明を聞く1

ベルビア見学後は地元の職業紹介会社による就職アドバイスや先輩移住者の体験談を聞きました。

説明会の様子1

先輩移住者の高橋さんは以前お勤めの会社を早期退職後、こちらで就職された方です。

大阪出身の高橋さんの軽妙な語り口に和やかな雰囲気で閉会しました。

説明会 高橋さんのお話1

8月には物件紹介をメインにした、夏野菜の収穫体験と物件見学ツアーを開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。