日常

2015.07.27

花火の夏が始まりました

1_020150707091856_UrQkG

 

茅野市含め、諏訪圏の住民が楽しみにしているイベントと言えば、「御柱祭」と「花火大会」。

昨日、7/26から諏訪湖で毎晩打ち上げられる「サマーナイトファイヤーフェスティバル」が始まりました。

8/15の「諏訪湖祭湖上花火大会」は全国的にも有名ですが、実はその前後2週間も毎日花火が見られます。

1日15分程度ですがかなり見ごたえのある花火も見られる上、あまり混雑していないのでお勧めですよ。

諏訪湖畔のホテルやレストランから見るのもおすすめです。

2011年までは茅野市でも毎年花火大会を開いていましたが、開催場所の茅野市運動公園の設備変更の為、

やむなく中止となりました。残念。

茅野市内では白樺湖夏祭り花火大会が8/10(月)に開かれます。

夏はこちらで花火を楽しむのはいかがでしょうか?

※注意※

大きな花火大会は混雑必至です。事前に交通状況をチェックして入念にプランを立ててお越しください。

※茅野市(中心部)から車で30分以内の花火大会情報※

7/26~8/31 サマーナイトファイヤーフェスティバル(諏訪湖畔)

8/10(月)白樺湖夏祭り花火大会(茅野市白樺湖畔)

8/11(火)白樺高原花火大会(立科町女神湖畔)

8/15(土)諏訪湖祭湖上花火大会(諏訪湖畔)

8/16(日)岡谷花火まつり・とうろう流し (岡谷市 釜口水門)

9/6(土)全国新作花火競技大会(諏訪湖畔)

9/7(日)サマーナイトファイヤーフェスティバルフィナーレ(諏訪湖畔)