日常

2016.08.10

明日から夏季休暇に入ります

natsuyasumi_title「暑いよ、暑いよー」と毎日弱音を吐いて不快指数をあげていますが、

もうすぐお盆ですね。今年は新しい祝日「山の日」が制定されたため、

明日からお盆休みに入られる方も多いと思います。

「信州の夏はお盆まで」

そんなこと言っている偉い人はいませんが、(たぶん)信州の夏は短いのです。

私は横浜出身で、夏休みは海の日(当時はまだ7/20だった)~9月第1週までが夏休みでした。

約40日くらいでしょうか。大人になってから考えるとパラダイスですね。

でも子供は子供なりに宿題とか忙しいんです。

ラジオ体操のハンコ集めたり、朝顔観察したり…

私は計画的行動が苦手なタイプだったので終了式は大荷物を引きずりながら帰り、

宿題は8月後半に始めるタイプでした。(新聞の1ヶ月天気には感謝ですね。)

 

さて、信州の子供達はというと

夏休み 平均22.8日

「ベネッセ教育総合研究所 小学生の夏休み調査」

夏が短い…堂々の夏休みが最も短い県1位です。

 

ちなみに今年の夏休み、このサイトによると神奈川県は39日間、長野県は28日間の様です。

「2016年(平成28年度) 小学校の夏休みはいつからいつまで」

 

でも年間休日が少ないわけではなさそうです。

県のホットラインに信州で小中学校時代を過ごした方からのご意見がありました。

「県民ホットライン」

 

夏休みは長い方が良いけど、「夏休みは長さではなく何をしたか」だ

ということで私も子供と夏休みの思い出作りをしてきたいと思います。

 

信州の短い夏、体感できるのはあとわずかです。

8/27(土)の夏の物件見学ツアーご参加お待ちしております。

 

※事務局は8/16(火)までお休みです。8/17(水)から通常営業いたします。