イベント, 日常, 楽園信州ちのイベント

2016.09.12

『渋谷 八ヶ岳ナイト』が行われました!

 

台風13号が温帯低気圧に変わった9月8日の夜。

渋谷でイベントを開催してきました!

その名も『渋谷 八ヶ岳ナイト』

渋谷? 八ヶ岳? 

そう、渋谷で八ヶ岳を味わってもらおうというイベントです。

八ヶ岳広告

キャッチフレーズは「今夜、シブヤ地方には、八ヶ岳の風が吹くでしょう。」

はたして、渋谷に八ヶ岳の風を吹かすことができるのか。

 

あ、台風の影響でふつーの風はけっこう吹いています。

 

会場は、渋谷ロフト2階の『渋谷シティラウンジ』。

なんだかオシャレそうですね。着く前からソワソワしてしまいます。

 

そのシティラウンジが9月30日まで「CHINO Cafe」という

茅野市をプロモーションするカフェになっているんです。

ならば、そこでイベントやろうよというわけです。

 

着きました。ほら、オシャレ。

img_3071

 

店内は茅野一色。それも、オシャレ茅野。

dsc01350

茅野、カッコいいじゃん。

 

18時、いよいよ受付開始。看板を出してお客さまを待ちますよ。  

img_2148

温帯低気圧に変わったとはいえ、まだ雨が降っています。

お客さまが、ちゃんと来てくれるか少し心配したりしました。

 

が、杞憂!

さすが、山に登られる皆さん。このくらいの雨には負けません!

開始時間の18時30分には、たくさんのお客さまにお集まりいただきました。

 

本日のメインイベントは、北八ヶ岳黒百合ヒュッテのあの米川正利さんのお話です。

dsc01373

山の神と呼ばれる方のお話。皆さん、真剣に聴かれています。

 

私もスタッフをしながら聴いていましたが、おもしろかったー。

dsc01370

八ヶ岳の風景が目の前に浮かびます。

米川さん、ありがとうございました!

八ヶ岳の風、たしかに吹きました。

 

あ、そうそう、私たちは茅野を知ってもらい移住してもらうのが、いちばんのお仕事。

米川さんのお話の前に、しっかり茅野の紹介もしてきましたよ!

 

さて、お話のあとは茅野市の食材を使ったお食事をバイキング形式で楽しんでいただきます。

dsc01377

本日のメニューは、

茅野市産トマト、ズッキーニを使用したイベリコ豚とモッツァレラチーズのキッシュ。

茅野市産寒天とセロリのミックスリーフグリーンサラダ。

それから、茅野市産エリンギと山芋のハーブフリット。

スープもありました。

dsc01381

 

こちらは茅野市オリジナルドリンク。

dsc01376

甘酸っぱい「つるこけもも」と「長野県産リンゴジュース」、

茅野市特産の「寒天」をたっぷり使った『こけもも寒天』を、

ソーダで合わせた清涼感あふれる一杯となっております。

 

東京の若い女性にも、「おいしい」と言っていただきました!

dsc01380

よかったぁ。

ちなみにこちらのお二人は食品メーカーにお勤めされているとのことで、いわば食のプロ。

そんな方に、茅野の食材を「おいしい♪」と言ってもらえるのはうれしいです。

もちろん、お店の方がおいしく調理してくださっているんですけどね。

 

これらのメニューは期間中『CHINO Cafe』で食べられるようですので、

ぜひ行ってみてくださいね!

 

お食事のあとは、米川さんにお客さまからの質問に答えてもらったり・・・

八ヶ岳クイズをしたり・・・・

img_3623

皆さん、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

また機会があれば、こういうイベントをやりたいと思いました。

 

さて、私は茅野に帰ってきましたが、

『CHINO Cafe』は9月30日まで渋谷ロフトでやっています。

img_0990

おいしいオムライスもありますよ。

ぜひ、行ってみてください!まだ八ヶ岳の風が、吹いているかもしれません。

 

スタッフ石神