日常

2017.04.3

新年度がはじまりました

4月を迎え、新生活を始められる方も多いと思います。
楽園信州ちのも2009年から始まり、9年目の春を迎えます。
そんな茅野市の春、本日は荒れる予報です。夕方雷の予報が出ています。
なんだか風が強く、曇り空です。(茅野市どっとネットライブカメラ

3/31~4/1にかけては降雪もありました。
だいたい3月末には冬タイヤから夏タイヤに履き替えますが、いつにしようか迷いますね。
昨年の御柱祭も雪が降りました。日中の日差しは春めいてきましたが、まだまだ暖房が必要です。

さて、本日から新年度もスタートしました。
スタッフも新しい顔が増えましたよ。
またイベント等でお会いする機会もあると思いますので、よろしくお願いします。

本日は移住体験住宅の入居者入替で茅野市玉川地区へ。日陰は残雪がありますね。
体験住宅は日中日が当たると暖かく、春の陽気を感じます。
同じ玉川地区にある、茅野市運動公園はお花見ポイントとして人気です。
また、蓼科にある聖光寺ではGWにも桜が楽しめますよ。
主な桜の名所の開花状況はこちらのサイトでもチェックできます『信州さくらだより

私は花より団子なので、甘いものの方が良いのですが、こんなものがあります。
茅野市にある創業90年の菓子店『梅月』さんで茅野市で出土した土偶『縄文のビーナス・仮面の女神』の形の塩羊羹が発売されたそうです。(yahooニュース
どんな形でもおいしさは変わらないと思いますが、よりありがたみが増すような…?気がする?
茅野市には梅月さんをはじめ、美味しいお菓子もたくさんありますので、おいしいものを食べながらお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。