日常

2011.12.8

長野県最北部の栄村に行ってきました。

 先日叔母のお見舞いで、長野県境の新潟県津南町に行ってきました。
途中通った栄村は私のいとこも住んでいるのですが、あの長野県北部大地震の後では初めて行く機会になりました。 あれから8ヶ月。前に来たときは、ホント~にのどかな村でしたが、所々で黄色い重機が目を引きます。
  20111208_2103038
直接地震でケガをしなくても、そのあとの避難生活で体調を崩し、ついには亡くなってしまったおじいさんのお話。仮設住宅に入れる人と入れない人とのギャップとか・・・。
聞くにつけ、茅野市での私の生活とはかけ離れた現実がありました。
20111208_2103036
忘れちゃいけないな!と道の駅で復興そばをゲット!
頑張ろう!栄村!