日常

2012.01.5

今年も大漁でスタート!

 新年明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します。
新年を迎え、とても厳しい寒さも訪れている中、我が家には寒さにも負けず冬の風物詩「諏訪湖のワカサギ釣り」にはまっている子がおります。
ここは茅野市から車で30分の岡谷市にある釜口水門。釣具屋さんで教えてもらったスポットです。山の向こうに八ヶ岳が見えてます。
20120112_2138382 
初心者のわりに1時間でこれだけ釣れました!なかなかの大漁???
諏訪湖のワカサギはえさが豊富でほんとうに美味しいんです。唐揚げの南蛮にして食べます
20120112_2138381
岡谷市は「寒の土用 丑の日 発症の地」でもあり、冬にウナギを食べる習慣があります。
これもまた美味しくて、わざわざ茅野市から買いに行ったりもするほどです。
諏訪湖の恩恵を味わったお正月でした。
20120112_2138383