日常

2010.11.29

茅野市 野沢菜漬け体験ツアー

 27日(土)は待ちに待った「野沢菜漬け体験とふるさと探し物件見学」ツアーでした。
大勢の方にご参加頂きありがとうございました。
すばらしい晴天に恵まれ、茅野市のすばらしい景色を見ていただく事が出来ました。
今回のツアーのメインイベントは野沢菜漬けです。
前日、スタッフで野沢菜採りに行きました。霜が何回かあたって程良い柔らかさになっています。
20101129_1172881 
地元のおばさんとおばあちゃんが漬け方を指導してくれました。
皆さんメモを取ったり、質問したり・・・ものすごく一生懸命でした
20101129_1172882
地元の農協に行けば、お漬物の調味料はバッチリ揃っています!
20101129_1172883
1月22日のツアーには皆さんで一緒にこの野沢菜漬けを頂きましょう!出来上がりが楽しみです。