日常

2017.10.26

八ヶ岳、早くも雪化粧です

ちょっと見にくいですが、南八ヶ岳方面を撮った写真です。

 ここ数日の冷え込み、そして天候で八ヶ岳に雪が降りました。

 今日は久しぶりの快晴で、雪化粧をした八ヶ岳が青空にくっきりと映えていました。

 これはみなさんにお知らせしなければ!と市役所8階から写真を撮ってみましたが…ガラス越しということもあり、ちょっと分かりにくいかもしれませんね(;O;)

 晴天率の高い茅野市。冬の八ヶ岳の美しさはまた格別です!ぜひご自身の目でご覧くださいね。

 

少し拡大。特に横岳周辺に積雪が多いように見えます。登山にお越しの際は、雪の状況をルート近くの山小屋にお問合せください。

 なお、市街地はご覧のとおり積雪はありませんが、国道299号線(メルヘン街道)の麦草峠周辺は積雪のため現在通行止めとなっています(2017年10月26日17:30時点)。また、すでに解除されていますがビーナスラインの一部区間も積雪のため通行止めとなっていました。詳細は道路管理者である長野県諏訪建設事務所のツイッターをご覧ください。

 地元でも、11月に入るとそろそろスタッドレスタイヤの履き替え時期を考えます。観光等でお越しになる方、茅野市の観光地は標高の高い場所が多いので、特に天候等ご注意くださいね。

 

市役所の8階からは天気がよいと北アルプスもきれいに見えます。 茅野市にお越しの際はどうぞお立ち寄りください♪