茅野市のご紹介

2018.08.28

平成31年度保育園等入所受付について

 茅野市には、市が運営する公立保育園が15園、社会福祉法人が運営する私立保育園が2園、社会福祉法人が運営する私立認定こども園が1園、学校法人が運営する私立幼稚園が1園あります(⇒各園のご案内はこちらからご覧ください)。

 このうち、保育園と認定こども園の空き状況については茅野市のホームページでご覧いただくことができ、毎月情報が更新されています(⇒こちらのページをご覧ください)。

 年度途中に入園を希望される場合、保育士の人数と現状の受入人数により年齢ごとのクラス定員がいっぱいになっており、ご希望の園に入ることができない場合があります。特に0歳~2歳の乳児さん・未満児さんについては、年度途中での受入が難しい場合が多いです。これから茅野市に移住される方で、年度途中での保育園入園をお考えの方は、こういった状況をご理解いただき、市役所の幼児教育課にご相談をお願いします。

 一方で、9月下旬~10月初旬に各園で行われる入所説明会に参加し、10月下旬の入所受付日に申込をされる場合は、翌年度初めからご希望の園にお入りいただける可能性はぐっと高くなります(それでも、各園に定員がありますので第一希望に100%入れるわけではないことはご了承ください)。

 もし、移住の時期に特別な制約がない場合はこのようなスケジュールをひとつの目安にされるのもよいかもしれません。※入所申込の段階では住民票が茅野市になくても受付できますが、入園日前には茅野市に住民票があることが必須条件です。

 さて、平成31年度に入所を希望される方向けの入所説明会と入所受付の日程が発表されました。「広報ちの9月号」のこちらのページをご覧ください。

 入所を希望される方には、第一希望の園の説明会にご参加いただき、説明会で配布された申込書類に内容を記載のうえ各園の受付日に提出していただきます。入所受付の際は、お子さんの面接も併せて行われますのでお子さんとご一緒にご参加ください。

 保育園には住所ごとの「学区」のようなものはないのでどの園でも希望できます。お住まいの場所や勤務地からご検討いただくほか、定員(規模)も園により大きく異なりますので入所説明会で保育の内容や雰囲気を知っていただくのもよいかと思います。※小学校には「学区」があり住所によってご入学いただく小学校が決まっていますので、お住まいから離れた保育園に入所される場合、保育園で仲良しになったお友達とは別の小学校に通うことになる可能性が高いです(⇒小中学校の通学区域についてはこちらのページをご覧ください)。

 なお、平成31年度には「宮川第二保育園」と「中大塩保育園」で園舎のリノベーション工事が予定されており、期間中は近隣の園等で合同保育が予定されています。詳細は入所説明会で案内があります。

 小さなお子さんとご一緒での新生活にはなにかと不安が多いと思います。保育園の入所についてはそのなかでも特に気になる案件ですよね。お子さんはもちろん、ご家族みなさんができるだけ安心して茅野市での新生活をスタートできるよう、こういった情報も参考にしていただければと思います。

 ご相談は茅野市役所 移住推進係へお気軽にどうぞ(電話:0266-72-2101【内線461】)。必要に応じて、保育園に関する事務を担当している幼児教育課におつなぎします。