post

最近の大雨・大風にはびっくりしましたね。茅野市は山々に囲まれているせいか、台風に警戒しましょうなどとニュースで騒がれていても、あまり大きな被害にあうことは少ないように感じます。今回もこの地域では特に大きな被害の報道もなく、改めて山の恵みに感謝しています。

さて、そんな茅野市を取り囲む山々に魅了され、「山の見えるカフェを開きたい!」と2017年に東京から茅野市に移住された金成さんのお店をご紹介します。

以前こちらのブログにも掲載しましたが、茅野市で理想の物件を探すため、約1年という時間をかけ、やっと地元の不動産業者の紹介で「ここだ!」と思える物件と巡り合い、2018年の秋に念願の『ギャラリーカフェそよ風』をOPENしました。2Fでは八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳などの眺望を楽しみながら、ゆっくりひとときを過ごせる他、ギャラリースペースも設置しており、周辺地域で活動されている作家さんを中心に展示を行っています。

スライドショーには JavaScript が必要です。

そんな夢が詰まった『ギャラリーカフェそよ風』で7/13~8/17の期間『消しゴムで作る版画の世界』展を開催いたします。

作家紹介

Stamp★Art(消しゴムはんこ)作家
GAAAKO(がぁこ)

画材会社、DTP,POPデザイン制作会社、
アパレル会社の勤務を経て、
結婚後は趣味から転じた消しゴムはんこで
作家活動をはじめる。
オーダー制作は勿論、
ワークショップ、
雑貨店、料理教室、イベント等のロゴデザイン等も手がける。

大阪出身
2018年12月より茅野市に猫達と移住。
いずれ、茅野市移住者で
関西出身者の会を作る野望あり。

 

Stamp★Art(消しゴムはんこ)作家のGAAAKO(がぁこ)さんは昨年の秋、大阪から茅野市に移住されました。幼いころより親族が所有していた茅野市内の別荘に通われていたそうですが、移住のきっかけは、ちょっとした出来心で参加した楽園信州ちのの物件見学ツアー。そこで一緒に参加したご主人の移住したい気持ちにスイッチが入り、あれよあれよといううちに茅野市に移住が決定したそう。

実はこの「移住する気はなかったけど移住しちゃった」パターンは結構ありまして、楽ちのステーションでお世話になっている西尾さんは、「野沢菜の漬け方が知りたくてツアーに参加したら、移住することになっちゃったんだよね」と。※以前野沢菜漬け体験と物件見学ツアーというイベントを開催

なので、「移住とかまだ全然考えていないけど、ちょっと興味があるな」という方もツアー参加は大歓迎です。楽園信州ちのでは年に4回物件見学ツアーを開催していますのでお気軽にご参加下さい!SNSのお友達登録やメルマガ登録をしていただきますと最新情報をお届け致します。

 

さて、上記展示期間中、消しゴムハンコのワークショップも開催いたします。こちらは申込締切が先着順・6月末日までとなっていますので興味のある方はお早めにお申込み下さい。

ふらっと消しゴムはんこ体験教室

※画像は別イベントのものです。今回はトートバッグは作成しませんのでご注意下さい。

絵心や手先に自信が無くても、一人一人のペースやレベルに合わせて
世界にひとつだけのオリジナルはんこ作り。
道具お貸し致します。手ぶらで
ふらっと、一度体験してみませんか?

◼️開催日
午前の部11:00~12:30
午後の部14:00~15:30
7/13(土) 午前○ 午後○
7/14(日) 午前○ 午後✖
7/20(土) 午前○ 午後✖
7/21(日) 午前○ 午後○
7/27(土) 午前△ 午後○
7/28(日) 午前○ 午後○
○…予約可能 △…残席わずか ✖…満席
全12回/各回定員4名まで 
予約制

◼️押してみるコース※未就学児からOK
1000円(教材費込・ドリンク付)
今回はトートバッグではなく、ポストカードに仕上げます。
こちらで用意した消しゴムはんこを使って誰かに送りたくなるような素敵な作品を作りましょう!

◼️彫ってみるコース※12歳以上からOK
1500円(教材費込・ドリンク付)
オリジナルの消しゴムはんこが作れるコース。作りたいものがある場合、何が作りたいかわからない場合も全力でサポート致します。

 

※予約時は日時と人数、どちらのコースをご希望かお知らせください。
只今、年代・男女問わずご予約いただいております。
押してみるコースは未就学児のお子さまから参加OK。
先着順で『早期予約特典』がございますので、お早めのご予約がかなりお得です。

※お申し込み期限6月末迄

ご予約・お問い合わせ
Stamp★Art(消しゴムはんこ)作家

GAAAKO(がぁこ)
TEL 09062490173(ショートメール可)
gaaako919@gmail.com

 

GAAAKO(がぁこ)さんからのコメント
画像は以前開催した親子イベントの作品です。お子さんが描き、ママが彫るというもので、はじめは自信がないという初挑戦のママ達でしたが、雑談しながらも一時間半で力作が続々と出来上がっていきました。 画像はごく一部ですがどれも色鮮やかで個性的で素晴らしい作品ばかりでした。 最後に今度はお子さんが白いトートバックに思い思いに押して、親子共同製作のトートバックが完成。参加者さんからは思わず「可愛い!」と歓声があがりました。

今回、茅野市でも移住後、活動の手はじめとしてギャラリーカフェそよ風さんと移住者同士、タッグを組んでワークショップ&作品展を開催します。 親子イベントではありませんが、コースによっては未就学児から参加可能です。年代・性別問わず歓迎致します。 『これ、消しゴムで作ったの?』作品展を観て驚いていただいて、今度ワークショップで 『これ、消しゴムで作ったのよ!』とまわりに言いたくなる作品を 是非ご自身で作ってみてください。 絵心や手先に自信が無くてもOK!作りたいものがある場合、何が作りたいかわからない場合も全力でサポート致します。おしゃべりしたりちょっとお茶しにいくくらいの、手ぶらでぶらっと、気楽なご参加お待ちしております。