日常

2013.02.25

「田舎暮らしが脳を育てる!?」セミナー

楽園信州ちのの24年度最後のイベントが
平成25年2月23日(土)
有楽町の東京交通会館6階にあるNPOふるさと回帰支援センターで行われました。
「田舎暮らしが脳を育てる!?」と題して
メディアで大活躍の脳トレ先生
篠原菊紀教授(諏訪東京理科大学)のお話です。
最初は我が楽園信州ちのの企画委員長より
茅野市の魅力をご案内しました。
20130225_439714 
田舎暮らし関係者の中ではすっかり有名になった
茅野市のガイドブックを見ながら知的な感じの
とてもセミナーらしい光景でした。
20130225_439697
いよいよ篠原先生のお話が始まると思ったら・・・
先生いきなり名刺をお一人おひとりに配り始めました。
篠原先生は茅野市の素晴らしさを広く内外へ伝えていただくための
「茅野市縄文ふるさと大使」
 まずは大使としてのお仕事をしっかりされていました!
20130225_439684
さて、本日の本題!
⇓内容はこんな感じ⇓
20130225_439698
“都会育ちの方はストレスに過剰に反応しやすい”データがあるそうですよ!
ストレスは脳細胞を破壊します
田舎でのびのびと暮らしませんか!
「まごわやさしい」おやつを食べながら
皆さんから先生へたくさんの質問をいただきました。
20130225_439709
そしてお楽しみ大抽選会も行われ、見事に当選された方には
丸井伊藤商店さんと篠原教授が開発された
“まごわやさしい”フリーズドライのお味噌汁をプレゼント。
20130225_439859
大勢の方にお越しいただきありがとうございました。
次回のセミナーは平成25年4月27日(土)
ご期待ください!