日常

2018.08.13

【移住者さん訪問】@ワークラボ八ヶ岳~後編~

  昨年8月に神奈川県から茅野市豊平に移住されたUさん。今年3月に茅野駅直結のビル「ベルビア」内にオープンしたコワーキングスペース「ワークラボ八ヶ岳」でお仕事を始められたと聞いて、お話を伺ってきました。後編は、ワークラボ八ヶ岳でのお仕事についてのお話をお届けします。

 

 「ワークラボ八ヶ岳」は、低料金でドロップイン利用が可能なシェアデスク、月額制のブース席とオフィススペース、特徴ある4つのミーティングルーム&キッチン、誰でも無料で利用できるフリーラウンジからなるコワーキングスペース。JR茅野駅直結という抜群のアクセスと都会的で気の利いた設備で、茅野市に暮らす人のみならず首都圏のビジネスパーソンからも注目されています。

 

広々として使いやすいシェアデスク。窓に面したカウンター席も。
奥に見えるのがブース席。現在はキャンセル待ちも出ているそう。
清潔で使いやすいキッチンスペース。左側の壁を外せば会議室とつなげて使うことも可能。
誰でも無料で使えるフリーラウンジ。地元の高校生が勉強している姿もよく見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Uさんはここの受付で週に3日ほどアルバイト勤務をされています。

 働き始めたきっかけは?

 「施設もまだできていないオープン前のイベントに参加して、『働く実験室』というコンセプトを知って興味を持ったんです。私も茅野市に移住してきて、なんとなく自分を重ね合わせるところがあって。自分自身も実験だ!みたいな…。それで、オープンするなら人を募集しているかなと思って市役所の商工課に問い合わせをして、運営会社を紹介してもらいました。だから、もともと求人があって応募したというわけではないんですよね」

 ご縁が生まれるきっかけとなった「働く実験室」というコンセプト。ワークラボ八ヶ岳のホームページにはこのように紹介されています。

 「学生・企業・地域住民・別荘利用者など市内外の様々な人々が、豊かなワークライフの実現を目指し、様々な取組を試すことができる場所。例えば、学生が将来の仕事を、地元企業が事業の継続発展を、地域住民がビジネスを通した課題解決を、都市部企業が”新しい働き方”を、創造的に実践できる場所です。」

 うーん、これは、茅野市に魅力を感じて移り住んだUさんだからこそできることもたくさんありそう!

 「受付にいるといろいろな方がいらっしゃいます。移住を考えている方とお話することもありますよ。意外に観光客の方から質問を受けることも多くて、いろいろ勉強しなきゃなあと思うことも多いです。それから、これからは受付事務以外にももっと踏み込んで、ワークラボのテナントさん同士や、ベルビアのテナントさんなどいろいろな人をつなぐ役割も担うようになって…ちょっとドキドキしますが、精一杯やりたいと思います」

受付カウンター。施設利用者だけでなく、いろいろな方が立ち寄ります。
フリーラウンジの窓から見える大きな鳥居。「これのこともよく聞かれます」とUさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この場所をきっかけに、人と人、まちと人とが豊かにつながっていく。Uさんのお話からはそんな新しい展開が感じられ、こちらまでワクワクしてきました。

 お忙しいお仕事の合間にお話を聞かせてくださったUさん、ワークラボ八ヶ岳の皆さん、ありがとうございました!

 茅野駅にお越しの際はぜひ「ワークラボ八ヶ岳」にお立ち寄りくださいね♪

 

【ワークラボ八ヶ岳からのお知らせ】

「ワークラボ八ヶ岳」の24時間利用と登記が可能な月極デスクシェアが登場しました。(*審査あり、限定30枠、ロッカー付き、登記可能枠は限定7枠)

ビジネスの拠点として、勉強・作業に集中する自分だけの空間として、ぜひご活用ください!

■募集枠

・ワークスペース月極デスクシェア(ロッカー付)・・・・・・・・・・・・¥9,000/月

・ワークスペース月極デスクシェア(ロッカー、メールボックス付、登記可)・・¥9,000/月

■募集枠数

・ワークスペース月極デスクシェア(ロッカー付)・・・・・・・・・・・・・・・23枠

・ワークスペース月極デスクシェア(ロッカー、メールボックス付、登記可)・・・7枠

■利用開始可能日時    審査通過後 随時

■仕様

デスクシェア(月極):ワークスペースデスクシェア(共用)、電気コンセント、インターネット回線、ロッカーその他共用部:フリーラウンジ、会議室、キッチン、コミュニティーキッチン、コミュニティーラウンジ、デスクシェアスペース、トイレ、洗面

*月極利用者は、セキュリティーカードによる24h利用、複合機の利用が可能。

*登記可能な7枠については、その他メールボックスがご利用いただけます。

■利用対象者

 茅野市内外の企業、学生、地域住民、別荘利用者等で、茅野市で豊かなワークライフの実現を目指し、働く場や仕事を手に入れるために取り組みをしたい企業及び団体や個人

 ※その他、月極デスクシェアに関する詳細はワークラボ八ヶ岳ホームページをご覧ください。