日常

2020.04.27

八ヶ岳の春を紹介(アゲハ蝶の羽化)

暖かい日差しに包まれてアゲハ蝶が羽化しました。プランター植えのハーブの枝にひと冬耐えて、ようやく春を迎えたみたいです。

まだ羽が充分広がらず飛ぶことができません。蝶の横には、抜け出したサナギの殻が。(小さくて見にくいです)

 

 

 

 

 

 

羽を乾かそうと広げるのですが、なかなかうまくいきません。

 

 

 

 

 

 

しばらく羽を閉じて、じっと待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、だいぶ開いてきました。15分後、羽をゆらしながら、空に飛び立っていきました。

サナギの殻は、細い糸で枝にしがみついていました。雪も降ったし、凍結する寒い日もあったのに、すごいですね。

 

stff  by  どんぐり