日常

2020.05.1

八ヶ岳の春を紹介(ウド)

畑の片隅のウドを収穫しました。昨年暮れ、わらをかけて、日光が直接あたらないようにしていました。掘り起こしてみると太くて白くて柔らかそうなウドが育っていました。

まだ小さいですが、みずみずしくて灰汁が少なく食べやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄切りにして、酢水に漬けます。  今日は、ヤリイカの酢味噌あえにしました。

残りは、茅野市の産物 凍豆腐の卵とじでいただきました。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウイークは、好天気に恵まれ行楽日和、でも「stay home」です。小さな畑作業と庭の草取り、思いっきり洗濯(カーテン・シーツ・なども)、倉庫の片づけ、車庫の掃除、家の掃除(窓ふき・レンジまわりも)・テラスの防腐剤塗装・塀の汚れ落としと修理・普段できない作業をする計画です。田舎暮らしは、大忙し、やることたくさんありますよ。

staff  by  どんぐり