日常

2010.07.22

ビワの実

 茅野市は、標高が高いため高原の気候で、夏涼しく冬寒く、晴天率が高いのが特徴です。当然、育つ草花や果実も制限されます。標高800mの我家の庭に植えたブルーベリーやプラムは毎年実をつけるのですが、ビワがたくさんの実をつけたのは今年が初めてです。長男が幼稚園の頃、ビワの種を植えて25年、木は3mくらいに大きくなり数年前から花が咲くようになりました。でも寒くて実が付かなかったのですが、今年は小粒ながらたくさんの実を付けました。味は木で熟しているので甘いです。今日も猛暑が続いています。例年は、夜になると風が涼しくなり窓を閉めていたのですが、今年の夏は夜になっても暑いです。やはり全体的に気温が上がっているのですね。
20100717_948074