日常

2016.06.17

八ヶ岳地元産のイチゴでジャムづくり

八ヶ岳の地元で採れたイチゴを「たてしな自由農園」で買ってきました。超お買い得、1000円でおつりが来ました。イチゴは、ヘタを取ってジャムにします。夕食後の作業になりましたが、砂糖を加えて鍋で煮詰めるだけ、何とかおいしく出来上がりました。明日の朝食でいただくことにしました。 staff by どんぐり

new_DSC02832
箱にたっぷり入っています。
new_DSC02833
ヘタを取って洗います。
new_DSC02834
砂糖を加えて煮込んでいきます。
new_DSC02836
だんだん煮詰まってきました。
new_DSC02837
ハンドミキサーで少しだけつぶす。
new_DSC02838
出来上がりです。イチゴと砂糖だけのジャム、合計6瓶できました。