日常

2016.07.25

サマーナイトファイヤーフェスティバルがはじまりましたよ

こんにちは。

前回の記事にも書きましたが、諏訪の夏祭り、『諏訪よいてこ』が7月23日に

開催されました。そしてその翌日7月24日~約1ヶ月間諏訪湖にて

サマーナイトファイヤーフェスティバル』が開催されます。

毎日8時30分より15分間花火が上がります。

15分だけと侮ることなかれ、かなり見ごたえのある大きな花火が上がりますよ。

臨場感あふれる音と迫力のある花火、ぜひご覧ください。

諏訪湖周辺の飲食店ではこの時期席の予約をお勧めします。

予約すると花火が良く見える席に案内していただけますよ。

 

さて、最近話題の『ポケモンGO』。

ダウンロードしましたか?スマホ持っていないし、興味もないという方も

連日ニュースで取り上げられているので耳にする機会も多いと思います。

なんで急にポケモンかというと諏訪湖周辺(諏訪市湖畔公園)はポケストップが沢山あります。

それこそ数メートルおきにあったりします。

このポケストップ、ご存じない方に説明すると、

ポケモンを捕まえるためのボールやアイテムなどを受け取れる

ポイントのことで、ゲームを進めるうえで重要な場所なのです。

そしてこのポケストップ、史跡や観光名所、神社、公園、銅像、石像などが

指定されています。諏訪市湖畔公園には石彫公園の名の通り、石像や数々のモニュメントが

多数設置されているため、ポケストップが沢山出現したものと思われます。

ただ、ポケストップ巡りでご注意いただきたいのが、歩きスマホによる事故です。

湖畔公園はジョギングロードが設置されており、

ジョギング・ウォーキングを楽しんでいる方も数多くいらっしゃいます。

周りに注意してゲームを楽しんで下さいね。

 

ちなみに茅野市にも彫刻公園があります。

まだ行けていませんがポケストップがあるのか探しに行ってみたいと思います。

書き忘れましたが、ポケストップに写真と同時にモニュメントの名前も表示されます。

この彫刻こういう題名だったんだなんて気づくきっかけにもなりそうです。

ポケモンを機に芸術作品にも触れてみてくださいね。

(ドライブ中もスマホはダメですよ!)

 

 

ちなみに…

諏訪湖周辺でハクリューを見つけました。

トレーナーレベルが足りなくて捕まえれれませんでした。残念。