今年3回目の物件見学ツアーを11月5日に開催しました。
茅野市への移住を検討されている方に市内の不動産物件を巡ってもらうこのツアー。
秋晴れの今日は、茅野の美しい風景も存分に楽しんでいただけそうです。
朝10時。楽園信州ちの朝倉会長と茅野市樋口副市長の挨拶でいよいよツアースタートです。
今回も20名以上の方に参加していただきました。ありがとうございます。
こちらは、茅野市の説明やツアーのポイントなどを聞いていただいているところ。
出発前に予習していただいてます。少し長いですが、頑張ってください!
10時50分。バスに乗り込み、さあ、出発です!
商工会議所鈴木さんによる今すぐ移住に役立つガイド付きですよ。
それにしても天気が良くて気持ちがいいなあ。
そういえば、前回の夏のツアーは雨だったんですよね。
で、まず向かったのがこちら。
そうです、お蕎麦屋さんです。ビーナスライン沿いの『そばきり道玄』さんです。
まずは、そばですよね。新そばの季節ですし。
やっぱりおいしい信州のそば。
ちなみにこうやってわさびは蕎麦に直接付けたほうがうまいと教えてくれたのは、
そば粉を作っている製粉会社の社長さん。つい最近です。さっそく試してみましたよ。
あ、余談ですが11月12日には新そばまつりが茅野駅前で開催されます。
デザートのほおずきを食べたら、本題の物件見学に参りましょう。
道玄さん、ごちそうさまでした。また来たいです!
さあ、行きますか。ここからは、ワンちゃんも合流です。
物件に到着すると、和やかな昼食時間とはうって変わって、みなさん真剣に見学されています。
小さなお客さまも頑張ってます。
やっぱりネットなどの情報と、実際に見てもらうのとでは全然ちがいます。
細かいところも見れますし、周りの空気感もわかります。
地元の不動産屋さんの解説もきっと役に立ちますよ。
もちろん、家の中も見ていただきます。
みんなで周ると、一体感すら生まれてきました。
車窓からの眺めもよし。
ワンちゃんも元気いっぱいです。
限られた時間ですが、できるだけいろいろなタイプの物件を見てもらおうというこのツアー。
この日は、賃貸物件、売家、土地、それからショールームも見ていただきました。
そんな感じで物件をたくさん周るのですが、
実はこのツアー、毎回、物件見学以外に何かひとつ盛り込んでいます。
野菜の収穫体験だったり、諏訪大社の参拝だったり、茅野を生で体験できる何かです。
今回のそれは『縄文の森散策と移住体験談』にしました。
いま、茅野の縄文がアツいですから。
ここが、「縄文のビーナス」や同じく国宝の土偶「仮面の女神」を所蔵する尖石縄文考古館。
茅野の誇る国宝を見ていただきました。ちなみに縄文の森は、この建物の外にあります。
そして、考古館のカフェで浜口正彦さんによる移住体験談です。
浜口さんは2009年に三重県より移住。茅野市豊平で夢風林キャンプ場を経営されています。
いい話です。浜口さんのアドバイスに、なぜか私まで勇気づけられました。
きっと参加者のみなさんも参考になったはず。
浜口さん、ありがとうございました。
ふたたび物件見学に戻って、ツアーも終盤。
ここはグリーンヒルズですね。この季節は特に空気が澄んでます。
最後の物件を出るころには、もう暗くなっていましたよ。
秋ですね。冬も、もうすぐです。
17時。すべての見学を終えてバスは市役所に戻ってきました。
このあと、就職や不動産の個別相談を行いツアーは終了です。
参加者のみなさま、長い1日、お疲れさまでした。
今日のツアーが少しでも移住される際の参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
茅野市へのまたのお越しをお待ちしております。
スタッフ石神