イベント, 日常

2016.12.9

茅野の企業をめぐる!『ちのU・Iターンツアー』を開催しました。

 

茅野市に移住したい。

だけど、茅野にどんな仕事があるのかわからない。
やっぱり移住前に、地元の企業を実際に見てみたい。

そんな声にお応えしようと、12月2日『ちのU・Iターンツアー』は開催されました。

img_5079 

 

その名の通りUターン、Iターンなど移住を希望される方に、

茅野市内で積極的に採用活動をしている企業を見学していただくツアーです。

dsc019602

 

今回ちょっとその茅野市内の企業の見学に、さらに不動産物件の見学もお付けしました。

dsc01965

 

なんと!移住でまず考えなければいけない「仕事」と「住まい」の両方をいっぺんに!

dsc01963

なんて合理的。

でも、、、

お高いんでしょ?

 

いいえ、もちろん今回も、無料です。

dsc01964

なんと!あごのマスクもステキです。

 

さあ、まずは茅野のことを予習していただき・・・

dsc01973

 

見学に向かいましょう。

dsc01974

 

今日、私たちが見学させていただくのはこちらの4社。楽しみです。

(株)イマージ  (http://www.image-dc.co.jp/

 事業内容:店舗開発に関する調査、企画、立案、建築設計及び監理等

(株)アイランドプロファイル 八ヶ岳工場 (http://www.profile-windows.com/

 事業内容:木製サッシ、木製ドアの設計、製造、販売

(株)飯沼ゲージ製作所 (http://iinuma-gauge.co.jp/

 事業内容:液晶パネル製造専用装置や各種自動装置の設計・製造・販売

(株)グループダイナミクス研究所 尖石の湯 (http://www.togariishinoyu.com/

 事業内容:人材育成プログラム開発、研修施設運営、宿泊施設運営

(ほかにもご応募いただいたのですが、時間の都合で今回は伺えないのが残念です)

 

まず向かったは(株)イマージさん。

dsc01982

店舗設計やデザインなどを手掛ける会社だけあって、すごくオシャレなオフィスです。

地方にもこういう会社があるのはうれしいことです。

そこでみなさん活き活きと仕事をされているのが伝わってきました。

 

そのオシャレなオフィスで、今年の3月に東京から移住し、

こちらの会社に転職された久村さんに移住体験談を聞かせてもらいました。

dsc01980

久村さんには以前にもセミナーで移住のことをお話していただいて

とてもわかりやすかったのですが、今回も非常に具体的に語っていただきました。

転職までのプロセスやノウハウ、それから移住への想いなど、参考になる話ばかりです。

ありがとうございました。

 

ちなみにこのあとのランチはイマージさんが運営している茅野駅前の

『さくらさく』というお店に行きましたよ。

img_5082

これは馬肉のステーキ丼。

ここ、馬肉専門店でとてもおいしいんです。信州の味ですね。

 

おいしい馬肉のあとには、こちらの市営住宅など不動産物件を見て・・・

dsc01994

 

次に向かったのは(株)アイランドプロファイル 八ヶ岳工場 さんです。

dsc02011

 

こちらは木製サッシ等の製造販売をされている会社。

dsc02012

 

担当の方に丁寧に説明していただいてます。サッシってこんなに大きいんですね。

dsc02020

 

お昼には従業員に温かいご飯が用意されるなど、とてもアットホームな雰囲気です。

dsc02010

 

そして働かれている女性が「モノづくりは楽しい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

dsc02024

ありがとうございました。

 

さて次は、(株)飯沼ゲージ製作所さんへ。

dsc02030

 

その社名からは何を作っているのか想像しにくいのですが、

実は液晶パネル製造装置で世界的なシェアを持つ会社です。

dsc02033

すごい技術力をお持ちです。

 

靴にカバーをかけて、ふだんは入れないような場所も見学させていただきました。

dsc02036

いつも私が使っているスマホの液晶も、ここで開発された装置で生産されたのかもしれません。

参加者のみなさんも、とても興味深く見学されているようでした。

ありがとうございました。

 

そして最後は、(株)グループダイナミクス研究所 尖石の湯 さんへ。

dsc02037

 

経営者などの研修プログラムを開発し、こちらの研修施設を運営されています。

dsc02042

 

もちろん温泉も。まさに自然に囲まれてます。これは、一度入ってみたい!

dsc02045

今回はこちらの施設の管理などをする仕事の募集をされているとのこと。

社長さんからもこの施設ができた経緯などを詳しく語っていただきました。

ありがとうございました。

 

以上の4社を見学させていただき本日のツアーは終了です。

参加者のみなさん、長い時間、お疲れさまでした。

 

そして企業のみなさん、お忙しいところありがとうございました。

パンフレットではわからない会社の雰囲気や内容などとても参考になりました。

 

なお、こちらの4社は引き続き社員を募集されているとのことです。

茅野への移住をお考えの方、転職をお考えの方、検討されてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、各企業のHPをご覧ください。

 

スタッフ石神