日常

2014.06.10

信州田舎暮らしセミナーin名古屋

平成26年6月7日(土)
今年度 初めて名古屋での田舎暮らしセミナーが開催され
長野県内からは茅野市を含む10の市町村が参加しました。
20140610_1398311
 市町村の魅了をそれぞれご紹介
20140610_1398314
茅野市の生活圏である諏訪地区を代表して
諏訪6市町村の存在もおりまぜて発表しました。
20140610_1398325
今回「移住者が語る信州での心豊かな暮らし」と題した
移住者の経験談は茅野市在住の40代の方のお話でした。
茅野市に決めたのは、就職先が諏訪地域に決まったから。
「茅野市は夏は涼しく、冬は雪が少ない・・・
など長野県内でのメリットが多く、デメリットが少ない場所」
「都会のように何でもあるということはない。
でも なくて困るものは(意外と)少なくて、都会にはないものがある」

この言葉がとても印象的です。
20140610_1398315
「移住後は“新しい発見”“新しい経験”“新しい挑戦”の連続
もっと早く来れば良かった・・・」
とのこと。
まずやってみる勇気も大切なのですね。
20140610_1398321
セミナー後は個別相談にもご対応いただきました。
とても熱心な方が多かったです。
体験ツアーに来てくれたHさんを始め、
茅野市へ興味を持ってセミナーにご参加いただいた方々。
本当にありがとうございました。
また茅野市でお会いできることを楽しみにしております。
20140610_1398322