日常

2017.01.13

茅野市の様子をライブカメラで見てみよう


朝は曇りでしたが、お昼のチャイム(茅野市ではスコットランドの釣鐘草が流れます)の頃には結構ふっていました。茅野市の天気がどうなっているのかは市役所に設置されているライブカメラで確認できますよ。
茅野市どっとネットライブカメラ

市役所にライブカメラが設置されているの知りませんでした。その他地元のケーブルテレビや各市町村が設置したもの、個人の方が設置されているライブカメラもいくつかあるようです。

LCV道路状況(ライブカメラ)
東京だとお天気中継で「渋谷駅の様子」「横浜山下公園」「江の島」などが映されますが、地元ケーブルテレビでは「諏訪湖の様子」が流れます。テレビで流れる諏訪湖の画像と同じものは見つかりませんでしたが、道路状況を確認するためのカメラが複数台設置されているようです。茅野市内でも標高の高いところと低いところの天気が違うこともあります。地域を知るためにも便利ですね。