日常

2010.10.19

競歩大会

先週末、茅野市立長峰中学校では競歩大会がありました。
競歩大会と言っても、その距離はフルマラソンと同じ42.195㎞です。こんなに長い距離を走る学校は珍しいようです。今年で19回目だそうですが、なぜそんな過酷な行事が出来たんだろうと思います。『この苦しい体験をすることで大人になった時、自分はやり遂げた!という自信につながる』のだと校長先生はおっしゃっていました。
実際、八ヶ岳に向かって登ったり下ったりする42㎞を完走出来るのか?とても心配でしたが・・・子供ってすごいですね。『もうだめ~』なんて言いながらも、みんなちゃんと予定の時間内にゴール出来ました。とても嬉しかったです。子供はすごいパワーを持っていました。引き出して下さった学校に感謝したいです。
20101019_1116871