日常

2018.02.2

茅野市の人口、県内の市で唯一の増加!

 昨日、2月1日の長野日報のトップ記事「県人口207万3169人 16年連続で減少」です。

 長野県の総人口は2017年の1年間で1万1714人減っており、16年連続で減少(人口増減率はマイナス0.56%)。そんな中、茅野市は9人の増加となりました。県内77市町村のうち前年より人口が増えたのは6市町村で、市では茅野市のみです。

 田舎暮らしへの憧れや子育て環境を重視しての積極的な移住から、転勤や進学、結婚などによる転入、諏訪地域内での近距離の転居など、いろいろな形での転入が積み重なっての結果だと思いますが、移住推進に携わる私たちにとってはとても喜ばしいニュースです。今年10周年を迎える「楽ちの」の活動も、着実に実を結んでいることを感じます。たくさんの方を茅野市民としてお迎えできたことをうれしく思うとともに、すでに移住された方、地元で生まれ育った人、移住希望者さんとのご縁をもっともっとつないでいかれるよう、決意を新たにしました。

 茅野市で、元気に!

 そして、茅野市が、元気に!

 私たちも移住者さんに励まされながら毎日を過ごしています。今年も楽しいことをたくさん企画して盛り上げていきたいと思います!

 ちなみに、WEBの記事では途中までしか読めませんが、紙面では先日参加した「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」の写真や、「楽ちの」の企画委員長、茅野市長のコメントなどもご掲載いただきました♪