イベント

2018.02.23

八ヶ岳移住!餅つき交流会と物件見学ツアーを開催しました♪

2月17日(土)に「餅つき交流会と物件見学ツアー」を開催しました。

 今回も、関東圏、中京圏、関西圏から13組24名のお客様にご参加いただき、にぎやかなツアーになりました。

 いつもどおり、まずは市役所にご集合いただき、開会式&移住セミナー。話題の中心はなんといっても小平奈緒選手!「今、市役所の垂れ幕を見て、小平選手が茅野市出身であることを初めて知りました!」と興奮気味にお話しくださるお客様も。ついつい奈緒さんの話が長くなってしまいましたが、セミナーでは「茅野市の冬」についてもしっかりご紹介させていただきました。

 

楽ちの&茅野市から歓迎のご挨拶。
セミナーでは、茅野市の概要と、不動産探しのポイントを説明。みなさんメモをとりながら熱心に聞いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は雪が少なく、市役所周辺の道路はほとんどがドライな状態。当日のお天気は、時折晴れ間ものぞくものの曇りで、ちらちらと雪が舞う時間帯も。

 バスとワゴン車に分乗して、まずは建築中の物件を見学に。市内の居住エリアでは比較的八ヶ岳に近く、落ち着いた雰囲気の集落です。

 

よく見ると、小雪が舞っているのが見えます。外は寒い!

 

 地元を知り尽くし、たくさんの物件を手掛けてきた工務店さんからお話を伺います。とにかく暖かさにはこだわりがあるとのことで、お客様からは暖房設備や長く家を空ける際の対応などたくさんの質問が出ました。実際に建築中の物件を見ながら工務店さんにお話を聞けるなんて、なかなかないですよね。

 

「やっぱり新築っていいですね~!」と、みなさんのテンションも上がったよう。
晴れていれば、ここからは見事な八ヶ岳の大パノラマが!!残念ながら、下の方しか見えませんでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1軒目の立ち寄り後は、さっそくお楽しみの餅つき!泉野コミュニティセンターお借りして、皆でわいわいと楽しみました。都会ではなかなか経験できない餅つき。餅つき名人の飯山さんご夫妻にご準備いただき、飯山さんのマイ臼&杵で「よいしょ!よいしょ!!」と順番につきました。

 

餅つき名人の飯山さんご夫妻。ありがとうございました。
地元紙&地元ケーブルテレビも激写するなか、順番に餅つきを。みなさん、上手上手!
女性陣も大きな杵でがんばってくださいました。
1歳のお子さんも、パパと一緒によいしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おいしそうなにおいが漂うつきたてのお餅は、お土産用に分けてみなさんへ。思い思いの形に丸めたり伸ばしたり。「まだあったかい!」「やわらかくて気持ちいい!」などと言い合いながら、楽しい作業でした(写真がなくてごめんなさい。。)。

 

 作業で力を使った後は、お楽しみの昼食タイム!泉野コミュニティセンターの和室で、つきたてのお餅と地元料理の昼食です。

 お料理は、楽ちのスタッフが茅野産の食材を集めて腕によりをかけたものばかり!メニューの紹介はこちらから。

 「いいお味!」「地元の食材が使ってあってうれしい」「もっと食べたいけどおなか一杯で悔しい!」などなど、大好評の昼食でした。

 

地区の公民館の雰囲気も味わっていただけたでしょうか?
食後は、以前のブログでもご紹介した羽生結弦選手の応援タイム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は、最近大きなニュースがあった茅野市の分譲地「グリーンヒルズビレッジ」の見学からスタートし、土地や中古住宅、賃貸物件など、バラエティに富んだ物件を回りました。各不動産会社さんから説明を聞いたり質問ができたり。一日で効率よく回れるのが物件見学ツアーの魅力です。

 

グリーンヒルズビレッジの見学
寒い中、ありがとうございました
なんと、江戸時代に建てられたという古民家!
きれいな中古物件も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 市役所帰庁後はアンケートにご記入いただき、ご希望の方は個別相談に。地元密着の就職支援会社(株)ミットの相談員さんにも来ていただいたので、具体的な就職相談も可能です。みなさん熱心に相談されていました。

 お申込みいただいたお客様&スタッフはその後、「楽ちの倶楽部」主催の新年会へ。こちらでは移住者さんとたっぷりお話をさせていただき、楽しみましたよ~♪

 風の強い寒い一日でしたが、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

 春の物件見学ツアーは5月に予定しています!

 またみなさまにお会いできることを楽しみにしています♪