日常

2018.04.10

カルパから見る八ヶ岳がきれいでした♪

 

 いよいよ今週末、有楽町のふるさと回帰支援センターで茅野市単独の移住セミナーを開催します!今回のテーマは「子育て」。子育て真っ最中の方も、まだ先だけど、子どもが生まれたらどんな環境で育てたいか考えてみようかな、という方も、とにかく茅野市の話を聞いてみたい、という方も!お申込みがお済みでない方はこちらからどうぞ

 今日はセミナーにゲストスピーカーとしてお越しいただく「カルパ」の殿塚さんご夫妻と打合せをしてきました。

 昨日は季節外れの(でも、たまにあります)雪が舞った茅野市ですが、今日は快晴!カルパから見る八ヶ岳も美しかった~。殿塚さんとも、「全然知らない人とでも、八ヶ岳がきれいだねとか、雪が積もったねとか、八ヶ岳という共通の話題で話ができるってすてきですよね~」という話で盛り上がりました。

写真だと小さく見えますが、実際はくっきりきれいに見渡せます。

 お店のなかで打合せをさせていただきましたが、お客様も続々。「いつもお友達や息子に買ってきてもらってたんだけど、今日初めて自分で来ました~」と迷いながら到着されたご夫婦も…。カルパは住宅街のちょっと分かりにくいところにあるのですが、その分、見つけたときのうれしさ、いい意味でお店っぽくない、暮らしの雰囲気のなかでパンを選べる楽しさは増すのではないでしょうか。お茶をサービスしてもらって、「このパンはこんなふうに食べるとおいしいですよ」とか「どちらからいらしたんですか?」とか、気持ちのいい会話を楽しみながら選ぶパンは、帰り道の気分も晴れ晴れとさせてくれます。

ご夫妻、お店、音楽、パン。全部の雰囲気がゆるくマッチして、とても居心地のいい空間です。

 今週末のセミナーでは、子育ての話はもちろん、物件探しやセルフリノベーション、地域の人とのつながりについてもお話しいただく予定です。きっと楽しい会になりますよ~。

お店の一角。カルパの「K」!

 今年度もたくさんの方とのすてきな出会いがありますように。

 10周年を迎える楽園信州ちのを、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!