イベント

2018.04.23

4月14日 茅野市子育て応援移住セミナー

 

4月14日土曜日に、ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町)で「茅野市子育て応援移住セミナー」を開催しました。

セミナーの様子

4月はじめの落ち着かない時期ではありましたが、8組15名(うち、お子様3名)の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

茅野市の概要について紹介したあと、元園長先生の北澤いずみさんに茅野市の保育園での取組につきまして、お話いただきました。自然とのふれあい、地域の方々との交流をとおして「たくましくやさしい夢のある子ども」を育んでいる話、子育て保育への想いが伝わってきました。

北澤先生の話の様子

続きまして、茅野市に2017年春に移住。現在は、国産小麦と天然酵母のパン屋「カルパ」経営の殿塚さんから移住、子育てにまつわる話をお聞きしました。

殿塚さんのお話の様子

経験された方ならではのリアルな移住、子育ての話をお聞かせいただきました。また、お子さんお二人にも参加いただき、アットホームなセミナーの雰囲気づくりに一役買っていただきました。

座談会の様子

最後に、参加いただいたご家族の皆さんとの座談会を行いました。移住に対して興味をお持ちの方や移住を具体的に検討している方と、様々なお話をすることができました。

 

5月26日(土曜日)には春の八ヶ岳物件見学ツアー、6月15日(金曜日)と6月16日(土曜日)には田舎暮らし楽園信州ちの協議会設立10周年記念イベントを開催します。今度は茅野市でお待ちしています。