楽ちの会員さんからのお知らせです。

(一社)ちの観光まちづくり推進機構より

持続可能な茅野市を実現するため、観光を切り口としたまちづくりを推進している、(一社)ちの観光まちづくり推進機構では、活動の一環として、2019年度のそば畑サポーターの募集をスタートしました。

「八ヶ岳西麓そば畑サポーター」の制度は農業の担い手の高齢化や後継者不足によって市内から消えつつあるそば畑の景観を後世に残すための制度です。日本全国に住む有志の皆さまに1口1万円の「そば畑サポーター」となっていただき、そば畑の景観を残すために尽力している農家さんを応援し、遊休地の解消を目指して活動をすすめていきます。

移住を考えている方にとっては、「観光以上、移住未満」の新しい地方とのかかわりの中で、土地の人たちとふれ合い、土地の暮らしを身近に感じられる機会に。

最近、茅野に住み始めた方にとっては、土地の人とのつながりができたり、参加者同士の交流を通して新しい出会いが広がる機会に。

 

サポーターになってくださった方には、特典として農家さんと交流できる様々なイベントをご用意しています。ファミリーの皆さまも、そば好きさんも、楽しみながら地域貢献したい方にはピッタリのプログラムです!ぜひ、ご応募ください。

 

お問合せ・資料請求先

一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構
〒391-0002 長野県茅野市塚原2-6-1( 茅野市役所内)
TEL: 0266-73-8550  FAX: 0266-78-7310  E-mail:mailto:ask8@chinotabi.jp