先週のある晴れた日、子供たちのにぎやかな声が聞こえてくるのは、茅野駅から車で約5分ほどの茅野市運動公園国際スケートセンター『NAO ice OVAL』。今日は低学年の1年生・2年生がとても賑やかにスケートを楽しんでいました。

茅野市運動公園内の『NAO ice OVAL』

公園大橋を過ぎ、左にまっすぐ行ったところにあります。

近くの駐車場は台数が少なくすぐ満車になってしまいますが、少し歩いたところには大きな駐車場があります。

『NAO ice OVAL』はもちろん、茅野市のスーパースター、平昌五輪・女子スピードスケート500mで金メダルに輝いた小平奈緒選手の名前から付けられています。小平選手も小さいころから通った、このリンク。野球やサッカーなどと同じく習い事の一つに「スピードスケート」があるほど、茅野市を含む諏訪地域ではスピードスケートが盛んで、今もこの『NAO ice OVAL』は小平選手にあこがれる未来のスケート選手たちの練習場として使われています。

そんな未来のスケート選手たちを応援するため、『NAO ice OVAL』では小平選手が金メダルを獲得した2月18日を記念して、毎月18日に未就学児童先着20人のスケート靴レンタル料金(500円)を無料にする新たなサービス「ゴールドメダルデー」を始めたそうです。1月は18日(金)、2月は17日が最終滑走日のため、2月8日(金)に実施予定とのこと。ぜひ、あの小平奈緒選手も滑ったこのリンクへ足を運んでみてください。(ゴールドメダルデーについて詳しくはこちらの新聞記事をご参照ください。)

また、現在ちの観光まちづくり推進機構(ちの旅)では、そんな茅野市のスケート文化に触れる旅、『校庭スケートリンク体験』の体験希望者を募集しています。現在は茅野市内でも一部の小学校でしか残っていない、『校庭リンク』をリンク作りから体験できるアクティビティです。こちらも体験可能な日程が残り僅かとなっております。

こちらの冬はとても寒いですが、皆様もこの寒さだからこそ体験できる、茅野市のスケート文化を楽しんでみませんか?

■ご紹介した場所

茅野市運動公園国際スケートセンター『NAO ice OVAL』

TEL:0266-72-5815

営業期間:11月23日~2月中旬

営業時間:午前8時~午後8時30分

大人800円 高校生600円 小人400円 付き添い100円

貸靴:500円(フィギュアかスピードか選べます)