日常

2010.08.18

ツバメのねぐら入り

 
この時期、ツバメはどこで寝ているかご存じですか?
夏休みの自由研究で、びっくりするような光景を見てしまいました。
家の軒下で子育てをする身近なつばめですが南国へ渡りの前のこの時期、集団で諏訪市の上川河川敷のヨシ原をねぐらにしています。天敵が来た時にヨシが揺れるとすぐに逃げることが出来ることと、えさが豊富なのだそうです。諏訪地方に留まらず伊那の方からも約1万羽が約30分の間に大集合します。自然のショーです!茅野市のわが家のツバメも子育てを終えると、上川にやってくるのだなと思うと自然の不思議を感じました。茅野市がある諏訪地域には自然に恵まれたこんな環境もあったんだと感動しました。
お見苦しいですが・・・空の黒い点々がツバメです。
20100818_1014760