日常

2010.10.1

ちょうどいい田舎

お昼休みに見ていたテレビで、田舎暮らしの特集をしていました。最初は千葉県の広い農家の中古住宅が紹介され、次に長野県の飯山市に実際に移住された方が紹介されました。長野県は田舎暮らしの人気NO1だそうです!築100年の古民家を退職金でリフォームし、のんびりと快適な生活をされて、楽しそうです。飯山は妹の転勤先で、私も毎年何回も訪れており、すごく馴染み深い所です。本当にのどかで田舎と言う言葉がぴったりです。
先日、妹が久しぶりに帰郷しましたが「茅野がこんなに都会だとは思わなかった~!」とびっくりしていました。前に来た時と大して変わっていないのに・・・。飯山から来たからか?もうすぐ諏訪インターの前に「ニトリ」が出来るからかな~と思いつつ。茅野市はちょうどいい田舎なんだろうな!と感じました。
20101001_1090220