日常

2014.01.15

茅野市で“どんど焼き”

小正月の14日 茅野市内ではどんど焼きがありました。
成人の日が第二月曜日になってからは連休中に行う地区も多くなってきましたが
どんど焼きは年初めの大事な行事
 
20140115_1129263
当日の朝、
地区の役員さんのお蔭で準備は万端!
後ろから八ヶ岳も見守ってくれています。
20140115_1129264
夜、地区の方がだんだんと集まって
年初めのご挨拶の場にもなっています。
20140115_1129265
今年一年健康で居られますように!
繭玉を焼いて食べます。
20140115_1129272
そして、役投げです。
“毎年厄年です!”なんて言いながら投げる方も(笑)
20140115_1129273
真冬日のとても寒い日でしたが、
帰ってからこたつで食べたミカンが冷えていて美味しかったな!