楽ちのステーションにもご協力頂いている、茅野市北山のカフェ『茅野沢茶輪たてしな日和』さんで、2月17日(日)に『まめ部 第二回 万能豆を知ろう』が開催されます。「まめ部」創設についてはこちらのブログをご覧ください。また、現在『まめ部』では部員を募集中とのこと。部員には特典もあるそうです。お豆が好きな方も、あまり得意ではない方も、蓼科の豆生活始めてみませんか?

以下転載

11月に始動した『まめ部』

蓼科は紫花豆などの貴重な高原豆を栽培することができる環境にあります。
美味しい高原豆ができるこの土地にいるのですから、もっと高原豆を知って豆の美味しい食べ方を学ぼうと思ってできたのが『まめ部』です。
まめ部は年間通して活動していく予定です。

1回目の部活動では「紫花豆」について学びました。

今回は万能豆である「大豆」について講師の篠原紀子さんに教えていただきます。
身近な大豆ですが、知らないことがいっぱい!
一緒に学んで美味しく豆を食べませんか?

部員になってくださった方の中には豆を栽培している人もいらっしゃいます。
農業家として豆を栽培している篠原さんから栽培のお話を聞くこともできます。栽培についての情報交換もできますよ!

まめ部 第2回
『万能豆を知ろう』大豆の話、どんな豆?

日 時:2月17日(日)
第一部 11時~13時
第二部 14時~16時

場 所:茅野茶輪たてしな日和

講 師:日本野菜ソムリエ協会公認
野菜ソムリエ・農業家 篠原紀子さん

Instagam : @yama.no.gochisou

参加費:お一人様2000円
(税込・大豆を使ったワンプレート&季節のフルーツティー付)

定 員:各回15名

申 込:茅野茶輪たてしな日和まで電話
またはFacebookページで 
 0266-55-3365(月・火曜は定休日)

※営業中などで電話に出られないことがあります。その際は留守番電話へメッセージをお願いします。

※イベントページはこちら